人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋

天野山金剛寺の中を流れる天野川、その天野川の金剛寺から少し、200メートルほど北のところに橋が架かっています。彼岸条線1号橋というそうです。その橋を見に行きました。どの道を歩いて行こうか、と考えたのですが・・人があまり歩かない道もおもしろいと、かわった道を通っていきました。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09445173.jpg

↑ 地図の矢印のところです。170号線のみなの会あまの園の近くから外環状線の歩道を歩いて行きます。地図はYahooの地図をコピーして矢印を付けたものです。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09460353.jpg

↑ 170号線の交差点「小山田」から南へ歩きます。広い道路です。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09470233.jpg

↑ 外環の上の大きな交差点に来ました。外環はこの交差点の下を通っています。ここを右に入ります。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09475306.jpg

↑ この歩道を西へ行きます。陽がかなり傾いてきています。逆光です。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09484244.jpg

↑ はす池の横をとおります。2016924日に投稿した池です。あの時は蓮の葉で、ぎっしりと埋まっていました。今年もきれいな花をつけてくれるとおもいます。西へ歩きます。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09500427.jpg

↑ 北側の谷、畑か田んぼだったところだと思うのですが、枯草でいっぱいです。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09511367.jpg

↑ 北の方へ下りる階段があったはず・・

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09520302.jpg

↑ トンネルが見えてきました。こんなに遠くだったかなぁ・・もうすぐ階段があるはずだが、と思いながら歩きます。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09525235.jpg

↑ ありました。池の端へ下りる階段です。この池は20161229日に投稿した上池です。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09534766.jpg

↑ 階段を下ります。池の端を通って右の方へ行く道を歩きます。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09543726.jpg

↑ 人がほとんど歩いたことがないような道・・。思い出します、前に歩いた時、この先にある家の犬に吠えられました。今日は大丈夫かなと近づきます。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09554479.jpg

↑ この先で170号線にでるのですが・・その手前、木が垂れ下がっているあたりです。左側にいろんなものが積み上げてあります。そこを通る時、猛烈に吠えられました。何匹の犬か分かりません。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09564833.jpg

↑ 170号線に出てきました。西の方へ歩きます。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09574373.jpg

↑ まっすぐ行くと金剛寺の山門の前を通って、和泉市の方へいきます。右へ入って行くと金剛寺の駐車場へ入る道、さらに北へ曲がって下里の方へ行く道です。右へ入って行きます。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09584486.jpg

↑ まっすぐ行って右の方へ曲がっています。そちらへ行きます。橋はもうすぐです。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_09594526.jpg

↑ 川が見えてきました。天野川です。橋が二つ見えます。手前は丸棒を渡したような橋です。その向こうに白く見えている橋、あれが彼岸条線1号橋です。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_10012006.jpg

↑ この交差点を左へ・・・

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_10023064.jpg

↑ 彼岸条線1号橋です。橋の名前は書いてありませんでした。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_10033660.jpg

↑ 川下から見た橋です。床版橋です。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_10044659.jpg

↑ 川上から見た橋です。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_10055458.jpg

↑ 橋から見た川上です。河原に生えている蔦類、暖かくなって葉が出ると川の様子がかなり変わるでしょうね。

歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_10070522.jpg
↑ 川下です。川上とちょっと様子が違います。草木が流されてしまったように見えます。
歩こう 橋を見に行こう (57) 彼岸条線1号橋_b0212898_10081594.jpg

↑ 帰り道は217号線を通り、峰越えをして天野山保育園の方へ出ました。西の空は陽が沈んで、夕空がきれいでした。




by satoyoshiaki | 2018-02-14 10:15 | Comments(0)