人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野

527日に道の駅になった奥河内くろまろの郷から南へ、石川に架かる汐滝橋を渡って北へ、花の文化園へ戻ってくる道、短い散歩コースになります。その道の汐滝橋を越えて戻ってくる途中に下池があります。(119)平池のすぐ近くです。平池は花の文化園から南へ下って見に行きました。今度はくろまろの郷から南へ下って下池を見に行くことにしました。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09442092.jpg

↑ 地図の○印の上の池です。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09451186.jpg

↑ くろまろの郷から南へ歩きます。道路の下、石川の辺りを見ます。川の中は草がいっぱい生えています。上流に滝畑ダムが出来てから、大雨が降っても草が流されることが無くなったからだと思います。遠くに見えているのは南花台です。煙突のようなものは給水塔です。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09462110.jpg

↑ 道路の下、田植えが終わった田んぼ、これから水を入れる田んぼ、耕運機の後が幾何学模様のようできれいです。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09472105.jpg

↑ 田植えが終わった田んぼ、雨が少ないので水は大丈夫だろうか・・などと思いながら歩いていて、ふと道路の柵を見るとそこに・・・

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09483167.jpg

↑ 青カエルです。柵の柱と横棒の隙間に挟まったように張り付いていました。そばで見つめても逃げようとせず、じっとしていました。居心地がいいようです。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09493144.jpg

↑ 218号線のところに来ました。ここは三叉路です。左右の道路が218号線です。左へ、南へ行きます。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09502123.jpg

↑ 汐滝橋の方へ歩きます。マツバギクという花でしょうか、誇らしげに咲いています。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09512503.jpg

↑ 汐滝橋に来ました。橋を渡ってすぐ左へ入ります。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09523039.jpg

↑ 北へ歩きます。すこし上りです。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09532273.jpg

↑ ちょっと大袈裟ですが、坂を上って来ました。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09543669.jpg

↑ この雲はなんという雲でしょうか、巻雲に少し似ている・・。向こうに見える三角の屋根は花の文化園です。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09554241.jpg

↑ 下池のところに来ました。土手の草がきれいに刈ってあります。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09564201.jpg

↑ 下池です。これも小さい池ですが、よく手入れがされているようです。

歩こう 池を見に行こう (120) 下池  日野_b0212898_09582049.jpg

↑ 土手の上から北の方を見ます。鉄塔、電柱など視界を遮るものがありません。遠くに白い塔が見えていました。写真には写りませんでした。気持ちのいい景色でした。

花の文化園の方へ帰りました。近くにもう一つ池があります。こんどは南花台から下りて来ようかと思います。






by satoyoshiaki | 2017-06-14 10:04 | Comments(0)