人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田

小山田町の北の方、大阪狭山市に近いところに池がたくさんあります。その池をあちこち見てきました。まだ見に行っていない池もあります。その内の一つ「さいのかど下池」へいくことにしました。小山田北大橋から38号線へ出て南へ行って池を見て小山田北大橋へ戻ってくる左回りの道を歩いて来ようと出掛けました。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09431453.jpg

↑ 地図の○印の池です。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09440503.jpg

↑ 寺ヶ池から小山田北大橋に近づいてきました。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09450684.jpg

↑ 小山田北大橋から下を見ます。稲刈りが終わった田んぼが多いです。稲木をきれいに並べてある田んぼがあります。昔の稲刈りの風景を思い出します。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09461354.jpg

↑ 小山田北大橋の西に来ました。前回のもと池へはここを左に下って行きましたが、今回は真っすぐ行きます。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09481331.jpg

↑ ここも以前は畑でした。耕作放棄地になっています。セイタカアワダチソウ・・一時はあまり見かけなくなりましたが、また増えてきているようです。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09491641.jpg

↑ 坂道を上って行きます。車ではよく通りますが、歩いて上るのは久し振りです。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09503491.jpg

↑ 左側、擁壁の切れ目を見ると・・・奥は蔦でいっぱいです。ここも以前は畑だったと思います。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09521607.jpg

↑ 坂を上って来ました。三叉路です。左右が38号線です。ここを左へ曲がります。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09531335.jpg

↑ 歩道がありますが草でたいへんです。除草作業をおねがいします。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09541400.jpg

↑ 歩道がなくなって三叉路へ来ました。近畿大学の病院の方へ行く車も多いです。まっすぐ行きます。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09552522.jpg

↑ 左へ下る道があります。前回上って来た道です。ここを下ります。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09563820.jpg

↑ 前回の「もと池」の横を通ります。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09573704.jpg

↑ 池の隅に発砲スチロールの箱が放ってあるのかと思っていましたが、箱からホースが出ています。ホースを浮かせているようです。どこかにポンプがあるのかと辺りを見ますと・・

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_09590429.jpg

↑ 道路をへだてて置いてある犬小屋のような箱の中にポンプがありました。ここから何処かへ水を送っています。いろいろ工夫されています。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_10002469.jpg

↑ 右へ下りる道があります。さいのかど下池へ行く道です。前回は左側の道を上がって来ました。右へ下って行きます。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_10013583.jpg

↑ 池が見えてきました。フェンスの向こう側が池です。さいのかど下池です。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_10023693.jpg

↑ 大きな池です。南の方へ行くと・・・

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_10033472.jpg

↑ ポンプ小屋のようなものがあります。池の樋を操作するところなら小屋はいらないとお思いますが・・。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_10043645.jpg
↑ 小屋の入り口の方から見ると小屋には扉が付いています。
歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_10053380.jpg

↑ 池を見て南の方へ歩いて西除川の方へ行きます。川沿いに歩いて小山田北大橋へ行けるはずです。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_10063495.jpg

↑ 道が無くなっています。草で埋まっているのでしょうか・・小屋のところに何か書いてあります。

歩こう 池を見に行こう (62)さいのかど下池  小山田_b0212898_10074388.jpg

↑ 「行き止り」です。地図には道があるのですが・・仕方がないので来た道を引き返しました。

小山田北大橋から左回りにと思っていましたが、道がありませんでした。道を間違っていることはないと思うのですが・・。いつか南の方から歩いて来てみようと思います。










by satoyoshiaki | 2016-10-22 10:12 | Comments(0)