人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田

寺ヶ池の西の方にある池です。寺ヶ池より高いところにある池です。数回見に行ったことがあります。その時は池だけを見に行ったのではなく、散歩で池の近くの集落を見に行っていました。自分勝手に「突き当り村」などと呼んでいました。道路が行き止まりになっているからです。その時は池の名前は気にしていませんでした。その池は大池という池だと教えて頂きました。その大池を見に行きました。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10483906.jpg

↑ 地図の○印の池です。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10492827.jpg

↑ 寺ヶ池を左回りに廻ります。駐車場を東側へ出たところ、夕方の犬の散歩の人達。犬達も仲良しです。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10504836.jpg

↑ スタートから400mです。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10515231.jpg

↑ スタートから800mのところです。標識のポールはまだ仮の柱のようです。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10524819.jpg

↑ 北側の堤防の上です。犬を連れた散歩の人が多いです。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10534094.jpg

↑ 北側の堤防から二上山が見えます。二上山の南側の竹ノ内峠を越えて当麻寺までは20kmほどあります。四国へ行く時は歩く練習とか言って何回か歩いた道・・・この秋には歩いてみたいなぁ・・もう無理かなぁと思いながら見ています。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10544845.jpg

↑ 池の西側を南へ歩きます。1200mの標識があります。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10553840.jpg

↑ 1200mのところから少し歩くと公衆電話があります。道路は四つ辻になっています。寺ヶ池沿いの道路とあかしあ台の方へ行く道路、小山田の少し高台へ上がる道路です。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10573589.jpg

↑ あかしあ台の方への道に入ります。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10582805.jpg

↑ すぐに池があります。名前は分かりません。道の両側に池がありますが、左側の池は草でいっぱいでした。すこし行くと・・・

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_10591947.jpg

↑ 道が二又になっています。左側の上る道に入ります。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11002048.jpg

↑ 坂の途中から遠くに近畿大学付属病院が見えます。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11011756.jpg

↑ 坂を上って来ました。フェンスが見えます。大池です。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11020723.jpg

↑ 大池です。フェンスがきれいです。道路もきれいに掃除がされているようです。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11031059.jpg

↑ フェンスの間から池を見ます。こんな高いところに池があるのです。水源はこの辺りに降る雨だけ・・・でしょうか。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11041889.jpg

↑ 道はこの先までです。引き返します。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11050953.jpg

↑ 近くの電柱の表示板、下のが関電、上のがNTTだと思います。「田中 平井・・」この辺りの昔の地名と関係があるのでしょうか。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11062722.jpg

↑ 寺ヶ池の周回コースに戻って来ました。四阿があって公園らしきところです。四阿の左側が池です。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11071801.jpg

↑ この坂を上ると駐車場はすぐです。この辺りで2100mくらいだと思います。

歩こう 池を見に行こう (42)大池  小山田_b0212898_11081970.jpg

↑ 周回コースのゴールはすぐそこです。かなり横道にそれて一周してきました。

小山田の大池を見に行き、久し振りに「突き当り村」も見てきました。





by satoyoshiaki | 2016-08-03 11:16 | Comments(0)