人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台

今回から市役所で名前を教えて頂いた池を見に行きます。教えて頂きたい池の数は50ヵ所くらいですと電話で言っていたと思うのですが、実際は70ヵ所くらいになってしまいました。最初にお詫びをしないといけません。池の名前が間違っていました。池の名前を教えて頂いた時に市役所の方がブログをしているのではないかと言われました。何故知っておられるのかと思いました。池を見に行っているとは言いましたが、ブログの話はしていなかったと思います。その方が夜、ブログを調べられたそうです。「歩こう一歩ずつ・・」というブログですねと言われました。池の名前が一カ所間違っていますよと言われました。(13)の「まさんだ池」が「さまんだ池」と書いてあると言われました。確かに間違っていました。訂正いたしました。ブログを見て頂いて、間違いを教えて頂いてありがとうございました。

森谷池は教えて頂いた池の最初の池です。見に行きました。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10353294.jpg

↑ 地図の○印の池です。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10362670.jpg

↑ 錦町第2公園の近くを西の方へ歩きます。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10371315.jpg

↑ 公園から三つ目の辻を左へ、南へ曲がります。右側のフェンスの中は以前、今池だったところです。今は埋め立てて畑や遊び場になっています。正面の山は烏帽子山です。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10381948.jpg

↑ バス道を越えて、さらに南へ、百日紅が満開です。突き当りに見えている建物は水道局の建物です。そこを右に曲がります。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10393410.jpg

↑ バイパスのところに来ました。バイパスに沿って、手前を左に曲がります。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10405343.jpg

↑ 石川です。町井橋の上から川を見ます。橋の上に看板があり「堤防の除草作業をしています」と書いてありました。川の中の草がきれいに刈ってあります。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10415402.jpg

↑ 150段の階段を上って南花台へ行きます。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10424390.jpg

↑ 「南花台南」の交差点に来ました。ここを右折れです。南の方へ行きます。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10433661.jpg

↑ イチョウ並木の歩道を南へ・・・

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10442343.jpg

↑ 南花台団地を南へ・・・

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10450529.jpg

↑ スーパー「コノミヤ」の横を南へ・・・

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10462815.jpg

↑ 赤信号で車が止まっている交差点を左に入ります。そしてすぐに・・

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10471517.jpg

↑ 南花台第5公園の角を右に入り・・・

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10481412.jpg

↑ 公園に沿って左に入ります。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10490400.jpg

↑ 駐車場があります。フェンスが見えています。その向う側が森谷池です。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10500450.jpg

↑ 森谷池です。森谷という名前ですが、この辺りが南花台の住宅街に開発される前は山で森の中でした。その森の中の谷に池を造ったところからこの名前が付いたということではないでしょうか。

歩こう 池を見に行こう (40)森谷池  南花台_b0212898_10511487.jpg

↑ 魚を釣っている人がいます。思い出しました、以前この池を見た時もフェンスのすぐ内側で魚を釣っている人がいました。「何が釣れるのですか」と聞きますと「なんにも釣れへんわ」でした。なにが釣れるのでしょうか。

帰りは来た道を戻りました。暑い日でした。こまめに水分を摂りながらの歩きでした。

このブログは26日に投稿の予定だったのですが、一日早く投稿させて頂きました。






by satoyoshiaki | 2016-07-25 10:58 | Comments(0)