人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町

うつじ池の少し北の方にフタタニ池があります。うつじ池を見に行った時に、この辺りか・・・と思って入って行って行き止まりだった、その池です。

今度はへんなところへ入りこむようなことがないようにルートを変えて見に行きました。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15155656.jpg

↑ 地図の○印の池です。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15164630.jpg

↑ 金剛寺の近くのお地蔵さんにお参りして出掛けます。2014714日に投稿したお地蔵さんです。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15173869.jpg

↑ 170号線を東の方へ歩きます。すぐに道路は北へ曲がっています。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15184735.jpg

↑ また東へ曲がる手前に、まっすぐ坂を上る道があります。数年まえでしたか、時々天野小学校の方からこの道を歩いて、こちらへ来た道です。この坂道を上ります。こちらから向こうへ行くのは初めてかもわかりません。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15210770.jpg

↑ 坂を上って来ました。畑の横の道を北へ行きます。170号線と平行になっています。170号線は右側の下を通っています。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15215751.jpg

↑ 以前と特に変わったところはないのでしょうが、時々歩いた道とは言え逆に歩くとかなり景色が違います。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15231633.jpg
↑ 分かれ道に来ました。地図では左の方・・・ここが分かれ道か・・・まっすぐ行くと右へ曲がって下り坂、天野小学校の方へ行く道・・などと思いだして、左へ行きます。
歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15253627.jpg

↑ きれいな道がついています。ミカン畑?

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15262462.jpg

↑ 途中からコンクリートの舗装がしてあります。若い人が畑で作業をしていました。

フタタニ池はこの先ですかと聞きます。すぐそこだと思います。何をしているのですか?と聞かれました。地図とカメラを持ったおじいさん・・・不審者に見えるのかもわかりません。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15274590.jpg

↑ 池が見えてきました。フタタニ池のはずです。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15284952.jpg

↑ 藻が浮いていて、思ったより小さな池です。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15293651.jpg

↑ 池の端から下を見るともう一つ池があります。すこし大きな池です。これがフタタニ池ではないでしょうか。地図では池は一つですが、上下二つつ並んだ形になっています。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15310685.jpg

↑ 下の池を見に行きます。三叉路、ここを左に行くとうつじ池の方です。手前の電柱のところを左に入ります。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15315621.jpg

↑ きれいな池です。フタタニ池に違いありません。

歩こう 池を見に行こう (25)フタタニ池  天野町_b0212898_15323641.jpg

↑ 帰りは(24)のうつじ池への道を歩きました。

フタタニ池は上下二つの池がありました。帰ってから地図を見ましたが、どんな地図も池は一つでした。地図の池の形は二つの池がつながってようになっています。地図がおかしいのか、こちらが間違っているのか・・分かりません。この池がフタタニ池ということにしておきたいと思います。















by satoyoshiaki | 2016-05-27 15:38 | Comments(0)