人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池

河内長野市立郷土資料館の「井路」を見ていると、丹保池から水を受けている池で「そうじん池」というのがあります。高向町にあり丹保池から300mほど東にあります。丹保池の水が空っぽなのでこの池の水もないのだろうかと見に行きました。

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池_b0212898_09523231.jpg

↑ 地図の○印の池です。

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池_b0212898_09532168.jpg

↑ バイパスをくぐって文化園の方へ、車が来るとちょっと危険な坂道を上ります。

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池_b0212898_09544266.jpg

↑ ここから左の狭い道へ入ります。車道は上っていますが狭い道は車道に沿って下っています。

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池_b0212898_09560755.jpg

↑ この狭い道です。左に曲がって、すぐ右に曲がります。

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池_b0212898_09573313.jpg

↑ フェンスが見えてきました。そうじん池のフェンスです。

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池_b0212898_09583377.jpg

↑ そうじん池です。葦が生えていたのを刈ったのでしょうか。水はありません。

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池_b0212898_10000110.jpg

↑ 池の南東の角に樋があります。そこへ水が流れていっています。

歩こう 池を見に行こう (16)そうじん池_b0212898_10010566.jpg

↑ 池の底に草が生えています。溝ができています。原っぱに小川が出来ているような感じです。かなり前から水を溜めていないと思われます。雨水を池の外に流し出しているだけ・・。

やはりこの池も溜池として使用していないように見受けられました。










by satoyoshiaki | 2016-04-01 10:07 | Comments(0)