人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池

千代田駅の近くに菱こ池があります。この池は寺ヶ池水路によって寺ヶ池からの水を受けている池です。寺ヶ池公園に寄り遠回りの道を歩いて千代田駅へ行きました。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_09571964.jpg
↑ 地図の〇印の池です。
歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_09582282.jpg

↑ 外環を渡ります。ここの信号は赤が長いです。待っている間に何分待つのか一度測ってやろうかと思うこともあります。イラチかな。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10000809.jpg

↑ 外環を渡って市立図書館キックス、この図書館はいつも利用者が多いです。ロビーにのんびり座っているのも、いい息抜きでしょうか。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10013305.jpg

↑ キックスの前のこぶしの花が満開でした。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10022252.jpg

↑ 赤峰への坂道を上ります。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10030862.jpg

↑ 赤峰の交差点です。スクランブルに渡って寺ヶ池公園の駐車場を見に行きます。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10041888.jpg

↑ 雨上がりの駐車場です。夕方はいつも満車に近い状態です。池一周の散歩をされる人が多いのです。という僕もときどき歩きに来ます。正面の建物は緑化協会さん。公園、緑地でお世話になったところです。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10060008.jpg

↑ 公園の東側です。並木道はバス道です。左側の道、フェンスの左側の少し下には公園の遊歩道があります。この道を北の方、千代田駅の方へ行きます。すこし歩いて右へ、バス道の方へ曲がります。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10074932.jpg

↑ 青窯変切立花台のようなものがたくさん並べてあります。ここを左に曲がります。バス道沿いの歩道を歩きます。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10084078.jpg

↑ バス道の右側は千代田台住宅です。左側は市民プールです。この辺りから下り道です。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10093910.jpg

↑ 貴望ヶ丘の交差点での赤信号です。普段はこんなに混んでないと思うのですが・・・

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10103255.jpg

↑ 貴望ヶ丘の交差点を越えて、千代田駅前の交差点に来ました。

左右は310号線です。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10123144.jpg

↑ 千代田駅の踏切を渡ります。踏切を越えてすぐ左に入ります・・・

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10131967.jpg

↑ 駅前のタクシー乗り場のロータリー、写真の中央部、向こうの方にガードレールが見えています。その右側のフェンスの中が菱こ池です。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10143124.jpg

↑ 池の西側です。おじいさんが散歩されています。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10152029.jpg

↑ 池の水はほぼ満水でした。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10161139.jpg

↑ 池の西南に樋がありました。水の開閉をする棒は朽ちてきています。かなり古いものです。これを見るのは珍しいです。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10175086.jpg

↑ 帰り道、ちょっと変わったのあるお宅。ちいさなお人形さんなどがたくさん飾ってありました。

歩こう 池を見に行こう (15)菱こ池_b0212898_10190449.jpg

↑ 南海電車の千代田車庫の東側の道路を通って帰りました。


町の真中でも水をいっぱい張ってある池、田んぼの真中でも空っぽの池、いろんな事情があるのでしょうね。
















by satoyoshiaki | 2016-03-28 10:31 | Comments(0)