人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)

散歩する時にときどき外環を南下して旭ヶ丘の入り口まで行き、そこから170号線を下ってくることがあります。旭ヶ丘の入り口から高向町への170号線は下り道です。歩道がありません。車もかなり多い道路なので歩くのはちょっと危険です。下り道の終わりに近いところから脇道の狭い下り道に入り高向町に下りることがよくあります。かなり急な下り道なので足元ばかり見て下ります。その道の端にお地蔵さんが祀ってあることが分かりました。坂の終わり辺りでなんとなく立ち止まりふと右側を見るとお地蔵さんが祀ってあったのです。そのときは手を合わせた程度でした。そのお地蔵さんにお参りしました。
歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_09241684.jpg
↑ 地図の○印のところです。地図のバス停が書いてある道路は170号線です。外環も170号線です。
歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_09290792.jpg

↑ 外環を南へ歩きます。文化園口の交差点を越えて来ました。田んぼの稲に小さな穂が出てきています。立ち止まって見ているとお米の香りがします。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_09345726.jpg

↑ 旭ヶ丘の坂に近付いてきました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_09394096.jpg

↑ 坂の途中に道路を横切る地下道の出入り口があります。落書きがしてあり、誰も通らないような地下道。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_09483832.jpg

↑ どこへ行くのかと入って行きました。たしか以前、水路を見て歩いているときにこの地下道の向こう側を見たように思います。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10011241.jpg

↑ 地下道を抜けると水路に出ました。畑の畦道を進むと・・・↓

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10081927.jpg

↑ エッカ坂に出ました。ちょっと遠回りになりました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10153224.jpg

↑ 大きな交差点にでました。外環はこの下をくぐっています。交差点の左側、自動車が出てきている方が旭ヶ丘の住宅街です。反対の方向、右側に行きます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10250474.jpg

↑ 小山田交差点に来ました。ここから反対の方向、北の方へ歩きます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10352656.jpg

↑ 狭い道です。歩道がありません。右端をゆっくり歩きます。車が避けてくれます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10394478.jpg

↑ 坂の途中に20131213日に投稿した光明恵地蔵尊が祀ってあります。手を合わせます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10432870.jpg

↑ ガードレールが切れたところ、狭い坂道があります。この道に入ります。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10504019.jpg

↑ もう少しで下の道に出る手前に右に入るところがあります。すぐ横にお地蔵さんの祠があります。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_10551177.jpg

↑ お地蔵さんの祠です。前が狭いので正面からの祠の写真が撮れません。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_11065326.jpg

↑ お地蔵さんです。お参りをさせて頂きました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (八十九)_b0212898_11134139.jpg

↑ 高向の道を通って帰りました。

今回は暑い中、かなり遠回りをしてお参りしてきました。






by satoyoshiaki | 2014-08-25 11:38 | Comments(0)