人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)

花の文化園に行く途中にお地蔵さんが祀られています。文化園の方へ行く時にときどきおばあさんがお地蔵さんをお参りしている姿を見たことがあります。掃除をしたり、お花をあげたり・・・少し高いところに祀ってあるので、階段が大丈夫かなと思ったこともあります。そのお地蔵さんにお参りします。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_10162756.jpg

↑ 地図の○印のところです。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_1019528.jpg

↑ この狭い道をほぼ南の方へ入って行きます。正面に見えている山は烏帽子山です。突き当りを右に曲がります。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_1022794.jpg

↑ 南花台へのバイパスの下をくぐって側道を歩きます。並木道です。この並木道は以前投稿した並木道には含まれておりません。この道の先の方に十字路があります。そこを右折して直ぐに左折します。花の文化園への道です。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_10241719.jpg

↑ この道を真直ぐ行くと花の文化園です。この道の右側にお地蔵さんが祀られています。道路が左に曲がったところに民家があるますが、その前辺りです。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_10523615.jpg

↑ 歩いて行くと左側の畑の中に案山子が立っていました。服が破れかけています。傾いて今にも倒れそう・・・可哀そうに。役目が終わったら早く取り外してやってほしいです。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_10591022.jpg

↑ お地蔵さんです。台の上もきれいに手入れがされています。砂利がしいてあります。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_1121133.jpg

↑ 花がいっぱい。ローソクの火が消えないようにケースに入れるようになっています。横には丸石道祖神があります。石川のきれいな石を更に磨いて置かれているのでしょうか。
お地蔵さんの名前が祠の右側の柱に書いてあったようなのですが字が消えてしまっています。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_1155453.jpg

↑ お参りをして帰ります。帰り道は文化園のところを右折して石川を越えて170号線、外環の方へ行きます。写真で左へ曲がったところが文化園です。電柱の手前のところを右折して下って石川を渡ります。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (九)_b0212898_1184035.jpg

↑ 石川を渡ります。少し暗くなってきました。自動車がライトをつけています。ここから家まで30分弱です。

帰ってから気が付いたのですがこのお地蔵さんは北向きだったのではないか、地図を見てもその可能性が大です。あくる日に方位磁石を持って出かけました。お地蔵さん失礼しますと言って磁石で見ると北向きのお地蔵さんです。願い事をよく聞いて下さるお地蔵さんです。改めてお参りを。
by satoyoshiaki | 2013-12-24 11:19 | Comments(0)