人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう お地蔵さんにお参りしよう

市の行政界を全て見て歩きました。すべて・・とはちょっと言い過ぎかも分かりません。まだ見過ごしているところがあるかも分かりません。
これからは河内長野市内の地蔵菩薩、お地蔵さんと言わせていただきますが、そのお地蔵さんをお参りして歩きます。近くのお地蔵さんでも遠回りをして45分くらいは歩くことにします。一回でお地蔵さん一尊、歩いていて二尊のお地蔵さんに会うかも分かりませんがなるべく会わないように歩きます。

歩こう お地蔵さんにお参りしよう_b0212898_17363970.jpg

↑ 地図の○印のところです。

歩こう お地蔵さんにお参りしよう_b0212898_17425068.jpg

↑ 家の近くのお地蔵さんと観音堂です。手前の道は旧170号線、向こうに見える細い道から来ました。地蔵堂には「河内国二十四ヵ所厄除地蔵霊場第十四番 西代蔵の前地蔵尊」
「合祀 西代地蔵尊 蔵の前地蔵尊 庄屋の木地蔵尊」と書いてあります。

歩こう お地蔵さんにお参りしよう_b0212898_1747544.jpg

↑ お地蔵さんです。ここのお地蔵さんにはいつもきれいな花があがっています。この前は通学路で大勢の小学生が通ります。車の多い道路、お地蔵さんが見守ってくださっています。拝みます。

歩こう お地蔵さんにお参りしよう_b0212898_1750353.jpg

↑ お地蔵さんの筋向い側は西代神社です。境内の紅葉が日に照らされてきれいです。

歩こう お地蔵さんにお参りしよう_b0212898_1753102.jpg

↑ イチョウも輝いています。写真は陽がさすまで待つことになりました。待つ時間というのは長く感じますね。

歩こう お地蔵さんにお参りしよう_b0212898_17582323.jpg

↑ 普段通らない道を歩きます。どこへ出るのだろう・・外環に出ました。外環を東へ行って交差点を何回か右折、左折して元のお地蔵さんのところに来ます。お地蔵さんの東側の坂道を下ります。

歩こう お地蔵さんにお参りしよう_b0212898_1832277.jpg

↑ この坂道。かなり急坂です。狭い道です。人ひとりが通れる程度です。

歩こう お地蔵さんにお参りしよう_b0212898_18135719.jpg

↑ 急坂を下ってからこの細道を通って帰ります。

遠回りの道、狭いですが車の通らない静かな道を歩くのもいいものです。
by satoyoshiaki | 2013-11-23 18:29 | Comments(0)