歩こう 一歩づつ

おへんろ日誌  6日目

お遍路日誌
第6日目
    平成23年11月12日(土)
  この日お参りしたお寺
    お参りしたお寺はありません。

6時に起きる。7時少し前に定番の朝食。食堂がフロントの横にあった。朝食をとっているのは私ひとり。朝食をすませて、7時50分にMISORAをあとにする。今日はビジネスホテル「ろんどん荘」までの23km強、お参りはない。今日の天気はよさそうだ。
  7時50分にMISORAを出る。待ち時間の長い押しボタンを押して国道11号線を渡り、旧街道へ。この遍路道を歩く。国領橋の上から見たMISORA、前回はここから見たのだ。こんなところにホテルがあるのかと思った。周囲に住宅が5、6軒ある所にホテルが一軒、ちょっと違和感を覚えたものだ。
3時間ほど歩いて、番外12番の延命寺で少し休む。よく晴れており暑くなってきたので、シャツを一枚脱ぐ。10分ほど休んで歩く。
1時前になってきた。どこかにレストランがないだろうか。この旧街道にはレストランなんてあるはずがない。豊岡小学校東側の名もない川に架かる橋を渡ってから国道11号線にでる。向かい側にレストランらしき店がある。「Yesterday」と書いてあるようにも見えるが、崩し文字なのでよくわからない。横の駐車場から数人の人が店に入っていく。出てくる人もいる。渡りにくい11号線を渡ってその店へ。入り口にメニューがある。レストランだったやれやれ。チキン定食とやらを食べる。レストランで昼食をとったのは今回のお遍路では初めてではないだろか。
休憩もいれて一時間ぐらいその店にいた。
ここの旧街道には「あいさつ道路」という標識が良くみられる。電柱に縛り付けたり、立てかけたりしてある。そのわりに出会う人たちは挨拶をしない。こんにちはと会釈をしても知らぬ顔の人もいる。こんな人がいてるからわざわざ「あいさつ道路」なんて掲げているのだろうか。
向こうから挨拶をしたのは中学生が二人だった。
そんな遍路道を歩いて15時20分に今日の宿ビジネス旅館「ろんどん荘」に着いた。おばあさんが出てきた。娘さんは大阪に出ている。孫もいるそうだ。主人が亡くなったので、今は一人でこの旅館を見ているという。どうりで食事がないはずだ。素泊まりの宿だ。
食べるものは東向かい側のスーパーかそれとも北向かい側のオカズ屋さんで買ったらいいと言っている。風呂に入って欲しいとのこと、風呂は一つ順番に入る。部屋へ荷物とおいて小休止後一番風呂に入った。
風呂から上がって夕食と明日の朝食を買いにいく。まずスーパーで弁当を買った。それからオカズ屋さんをへ行った。20~30種類くらいのオカズが置いてある。厨房で作っている。それぞれに
100グラム幾らと価格が書いてある。店員にどうするのかと聞くと、ここに好きなだけ入れてくださいといってプラスチックの容器をくれる。サラダ二種、肝などを容器に入れる。店員が秤にかけて値段をだす。319円。大きな容器に中身がちょっと。それを持って帰る。「ご飯はいりませんか?」と店員。スーパーの弁当よりここで買った方が良かった。
部屋でゆっくり食事。明日の準備をして寝る。今日も無事歩けた。ありがたい。

おへんろ日誌  6日目_b0212898_1755134.jpg

国領川には水が殆ど無い。向こうに小さくMISORAが写っています。前回はここから見ていたのです。

おへんろ日誌  6日目_b0212898_1755464.jpg

道の下あたりの遍路道です。カイズカの木、こんな形にもなるのですね。おもしろい。

おへんろ日誌  6日目_b0212898_17564281.jpg

国道11号線に出ました。これを渡るとJRの踏切に出ます。伊予土居駅も近いです。

おへんろ日誌  6日目_b0212898_17573866.jpg

皇帝ダリアです。この辺りこの花がたくさん咲いていました。

おへんろ日誌  6日目_b0212898_17583178.jpg

豊岡辺りの遍路道です。人影がありません。

ビジネス旅館「どんどん荘」の写真を撮るのを忘れました。頭もぼんやり疲れていたのでしょう。
by satoyoshiaki | 2011-12-01 18:00 | お遍路日誌 | Comments(0)