歩こう 一歩づつ

おへんろ日誌  4日目

お遍路日誌
第4日目
    平成23年11月10日(木)
  この日お参りしたお寺
    第61番札所 香園寺        第62番札所 宝寿寺
第63番札所 吉祥寺        第64番札所 前神寺
  6時10分に起きる。起きる時間がまた早くなった。
7時少し前に朝食をとって、7時半に「しこくや」を出た。第61番札所香園寺までは国道11号線を東へ歩く。4.4km程平坦な歩きやすい道だ。人の姿はほとんど見ないが国道の自動車の数がものすごい。東行きも西行きも両方とも通行量が多い。道沿いの家々を写真に撮ろうとすると、しばらく立ち止まってタイミングを計らないと難しいような状態、少し大げさだがそんな状況だった。
一時間少しで香園寺についた。香園寺は大きなビルディングのような近代的な建物だ。一階は建物の中に入ると大きな扉があり仏様は拝めない。本堂、大師堂は建物の横から階段を上がって行ってビルディングの中にある。中には椅子が並べてある座りながらのお参りもできるようになっている。お参りを済ませたのが9時すぎだった。
香園寺から第62番札所宝寿寺へ行く道国道11号線へ出る所で道路工事をしている。広い土地の工事で周りを棒で囲んでいる。どこを通るのか分かりにくい。工事の人に聞くと、地元の者でないので分からないという。そこの散髪屋さんで聞けば分かるのではないかと言ってくれるので散髪屋さんにいく
ドアーを開けると女の人が男性の洗髪をしていた。男性の頭に水を掛けている。道を聞くと洗髪の手を緩めずにそこの道を・・・と片方の手で指を指す。こちらの聞き方が悪かったのか香園寺の方向を言っている。片手で男性の頭をゴシゴシやりながらなので洗髪がへんになってはいけないので、そうそうにお礼を言ってドアーを閉める。
さてと思っているとおばあさんがよちよちと車を押しながら歩いてきた。そのおばあさんに聞く。
道を教えてくれた。
 宝寿寺は小さいお寺。工事中だった。庭が汚れている。掃除をしたらいいのになぁとおもいながら納経所に行くと、納経所に女の人が二人いた。お遍路さんが少ない、というか私一人、なので手持無沙汰のようだ。掃除よりこっちがだいじなのかと思ってしまう。トイレへ行く。トイレに入って驚いた、と言うよりへっこんなことがと・・冗談かとおもった。男子トイレの便器の上の壁に「注意!」と書いてある。落書きではないきれいな字で書いてあるので。納経所の人が納経帳に書く筆を使って書いたのだろうか、まさかそんなことはしないだろうが。「女の人はここでしてはいけません」と書いてあった。
62番から第63番札所吉祥寺へ、この間の距離は1.4kmと地図にある。国道11号線を歩く。歩きやすい道だがトラックがよく通るので、道の端をゆっくり歩く。思ったより早く着いて、お参りを済ませたのが10時半少し前だった。
雨の気配はない。第64番札所前神寺へむかう。前神寺は明治の神仏分離政策で一時は廃寺となったお寺。吉祥寺から前神寺は少し距離がある。国道11号線と平行にはしっている旧道のようだ。自動車も少ないいい道だ。この道沿いには古い民家が目立つ。人が住んでいないのかも分からないと思う家もある。そんな中に新しく建て替えた家がところどころにある。高齢化している町に若い人が戻ってきて家を建て替えた。あるいは家の寿命と建て替えたのだろうか。
前神寺の本堂は新しくなっていた。立派な本堂だ。庭を数人のおばさんが掃除をしていたので、その人に聞くと建て替えて完成したのは2年位前だと思うといっていた。
本堂をお参りして大師堂へ・・・その大師堂は見当たらない。階段の下にあったのだろうか。本堂の手前に階段があり高い所に「大権現」さんがある。お参りをする。
本堂のあるところから階段を下りると大師堂があった。来た時に気付かなかった。
慌てているのか、注意力が足りない。前神寺でお参りを済ませたのが11時45分ごろだった。 前神寺の近くのJR予讃線石鎚山駅から電車で伊予小松駅まで帰る。石鎚山駅で1時間近く時間がある。駅の近くにお好みやきの看板がある。昼ごはんにはお好みにするかと行ってみると廃業していた。
他に店がない。駅舎には誰もいない。駅舎で休んで持っていたお菓子などを食べて昼食にした。
12時55分発の電車が来た。ワンマンカー。ドアーの前で立っているがドアーが開かない。運転手が窓から顔を出して、一番後から乗ってくださいという後ろのドアーが開いていた。乗るとそこに整理券の発券機があった。少ない乗客だったがへんな顔をしたこちらを見ていた。何も知らんのかいなと言っているようだ。
伊予小松駅からビジネス旅館小松は近い。ビジネス旅館小松は前回平成15年3月11日に泊まった宿だ。ビジネス旅館小松に1時過ぎに着いた。この宿の人は昼間は宿にはいない。50m程離れた肉屋さんで仕事をしている。前回もそちらへ行くと奥さんが宿の戸を開けに来てくれたのを覚えている。肉屋さんへいこうとしていると女の人が宿へ来た。宿の人だった。こちらへどうぞと宿の戸をあけてくれる。二階の部屋で荷物をおろす。先の女の人に明日の朝が遅いので部屋にいてもいいのか、いわゆるチェックアウトは何時かと聞くと、部屋は早くから掃除をするので、下の食堂にいて欲しいという。
掃除の人が早く来るらしい。あまり融通が利かないらしい。
時間が早いのでもう一度香園寺の方へ行くことにした。前回来た時に逆打ちのお遍路さんにビジネス旅館小松からどのように行ったらいいのか聞かれた。歩いてきたところの道なので教えたが、本当に教えた通りで良かったのだろうか、見に行くことにした。横峰寺への逆打ちは距離が短いので歩きやすいとか言われている。だが逆打ちなので標識が見づらく間違いやすいという。
香園寺の横を通り過ぎて、この辺りへ下りてきたと思うところ、ちょっと様子が違う地図を見た感じと実際はかなり違う感じがする。ここではないなぁと引き返す。香園寺の所まで戻って来ると狭い坂道からお遍路さんが三人下りてきた。ここだったのかとその道を登っていく。山道に入るが両側から草が覆いかぶさった道。小川の方へ崩れたところもある。草刈りが済めば良く分かるのだろう。それ以上上るのはやめて宿に帰ることにした。記憶は思い込みに曲げられる・・・ものだ。
ビジネス旅館小松に帰ったのが4時半だった。お風呂に入ってくれと言う。ちょっと時間が早いというと今日は満室で14名。工事の人が一人。後はお遍路さんという。順番に入ってもらいますとのこと。14名の最後ではちょっと・・・と思って一番風呂に入った。
 夕食、水炊きだ。前回と同じ、ものすごい量の野菜と肉が皿に盛ってある。二人前かとおもう。女の客も「これ二人前なの・・」と驚いていた。9年前と同じだ。半分くらい残した。皆もくもくと食べていた。
前の人に話しかける。通しの人で今日で38日めという。45日で歩くつもりだとのこと。一日に30kmくらい歩いているらしい。30kmで45日なら番外もところどころ歩いているのだろう。あとで分かったが、この人は北海道から来ている人で、農業をしている、11月中は出て行ってもいいと奥さんに言われてきたという人だった。
雨の予報が出ていたので、横峰寺には上らなかったという話をすると、そばで聞いていたおかみさんがその方がいいですよ、この間から3人ほど怪我をされています。骨折はしなかったのですが・・・と言っていた。
食事を済ませて。明日の行程の確認と荷物の整理をする。9時前に寝ることにする。和室、自分で布団を敷く。寝床に入る。掛布団が重たい。しばらくすると苦しくなるような気がする。あまり分厚い布団ではないが何故こんなに重たいのか。布団を干すことがないのではないかと思うと気持ち悪くなってきた。その掛布団を敷布団の下に敷いて、毛布をかぶって寝ることにする。エアコンの設定を25℃にした。これなら寝れる。
今日は予報は雨だったが、雨は降らなかった。第60札所横峰寺はお参りしなかった。次回、挑戦することにしよう。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_201672.jpg

「しこくや」から香園寺への遍路道。国道11号線です。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_2021377.jpg

11号線沿いの畑。雑草かと思ったら、大豆畑でした。一面に種を蒔いているようです。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_203070.jpg

香園寺の入り口です。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_203441.jpg

香園寺です。本堂へは横の階段を上がります。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_2043590.jpg

宝寿寺への遍路道です。国道11号線。交通量の多いこと。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_2052192.jpg

宝寿寺です。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_206860.jpg

男子トイレの便器の上の壁の注意書き。誰がこんなところで・・・・?

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_2065745.jpg

吉祥寺です。象さんの石像。タイの雰囲気があります。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_2074533.jpg

前神寺への遍路道です。吉祥寺からは旧国道を通るので静かです。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_2083263.jpg

前神寺の本堂です。新しくて荘厳な雰囲気です。2年前位に建て替えたとか言うことでした。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_2093179.jpg

石鎚山駅です。辺りには誰もいません。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_20102359.jpg

石鎚山駅のホームです。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_20111879.jpg

横峰寺から香園寺へ下りてきた道。これを登ると逆打ちになります。

おへんろ日誌  4日目  _b0212898_20122432.jpg

ビジネス旅館小松です。
by satoyoshiaki | 2011-11-29 20:13 | お遍路日誌 | Comments(0)