歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歩こう 緑地を見に行こう (83)赤峰台第1緑地

この緑地は201293日に投稿しています。その時は公園だと思って見に行ったので、公園らしきところを見てきました。緑地の部分をほとんど見ていませんでした。今度は緑地として見に行きます。出掛ける時は公園の隣接地だと思っていました。その公園が何という公園だったのかということも確かめずに出かけました。

b0212898_19373323.jpg

↑ 地図の○印のところです。緑色の公園の南側かなと思っていました。

b0212898_19382264.jpg

↑ 錦町のトンネルの横の階段を上って来ました。柿がすずなりです。この道を真直ぐいって外環を越えます。

b0212898_19391486.jpg

↑ 2012116日に投稿した野作第1公園の西側を北へ行きます。

b0212898_19400262.jpg

↑ 突き当りを右に曲がります。正面の雑木林の上、赤峰に上ります。

b0212898_19412444.jpg

↑ この坂を上ります。自転車を押す人・・・足が早い・・。

b0212898_19421245.jpg

↑ 小山田町の住宅街の横を西南の方へ歩きます。

b0212898_19430200.jpg

↑ マンションの南側の信号のある交差点です。ここを右に曲がります。

b0212898_19435250.jpg

↑ 左側は住吉神社の境内です。石垣の上に石柱が立っているところに階段があります。この階段を上がるとお社に近いです。帰りはこの階段を下りてくることになりました。

b0212898_19445230.jpg

↑ 三叉路に来ました。ここを左に入ります。左に入る道は今まで歩いたことがありません。初めて歩く道です。

b0212898_19461271.jpg

↑ 突き当りを右に折れます。

b0212898_19470829.jpg

↑ おじさんが植木の剪定をしています。緑地はもうすぐです。

b0212898_19490175.jpg

↑ ガードレールのところが緑地です。サクラが紅葉です。ガードレールの外側の斜面が緑地だ・・・と思っていました。

b0212898_19501213.jpg

↑ ガードレールの外の斜面にシューカイドーが咲いていました。

b0212898_19512124.jpg

↑ 大きな桜の木の下に広場があり、遊具があります。あの公園だ・・と思い出しました。今、歩いて来た道路を通ってここに来たことがありませんので、ここへ来るまで分かりませんでした。下へおりて見に行きます。

b0212898_19522207.jpg

↑ 名柱が立っていました。「赤峰台第1緑地」と書いてあります。その下の字は消してあります。思い出しました。公園巡りのときは、この下に「公園」と書いてあった・・。

b0212898_19532330.jpg

↑ 緑地の中から見ます。これ全体が緑地です。

b0212898_19542139.jpg

↑ 緑地の東側を北へ、坂を下って三叉路を左へ・・住吉神社の方へ行きます。

b0212898_19551394.jpg

↑ 住吉神社への坂を上ります。

b0212898_19560321.jpg

↑ 階段を上って神社に来ました。お参りをします。

b0212898_19565436.jpg

↑ ここは参道ではなく馬駈けの神事が行われるところです。左側のフェンスの向こうに左に入る道があります。そこへ入ります。

b0212898_19575584.jpg

↑ 階段を下りて来ました。赤峰台第1緑地の廻りを歩いてきました。

緑地の中でも遊べるように遊具を備えたというようなところでした。




















by satoyoshiaki | 2015-10-31 20:05 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (82)荘園町第3緑地

荘園町の東の方、小山田町から荘園橋を渡って、北の方に行くと荘園町第3緑地があります。

西除川の支流と住宅街の法面ですが、法面の大部分はコンクリートで固めてあります。緑地は法面の上の方です。太い桜の樹が植えられてました。

b0212898_10463218.jpg

↑ 地図の○印のところです。

b0212898_10480053.jpg

↑ 寺ヶ池公園です。驚きました。紅葉がかなりすすんでいました。

b0212898_10485357.jpg

↑ 寺ヶ池の南側の堤防へ下りる道、凸凹道で歩くのが危険だったのですが、コンクリートの舗装がされました。歩きやすくなりました。

b0212898_10500013.jpg

↑ 寺ヶ池の西側の道路を南へ歩いて、小山田の交差点、ここを左に行くと赤峰の交差点、右は荘園橋です。右へ行きます。

b0212898_10514093.jpg

↑ ヒマラヤスギの並木です。2013711日に投稿しています。この道の向こうが荘園橋です。

b0212898_10524068.jpg

↑ 荘園橋です。陽が傾いての逆光の写真・・・ぼやけています。撮り方が悪い・・レンズが汚れている・・カメラが悪い・・そのほか・・?

b0212898_10535020.jpg

↑ 荘園橋を渡ってすぐに右に入ります。北へ行きます。

b0212898_10545041.jpg

↑ 荘園町第1公園の横を北へ歩きます。

b0212898_10560513.jpg

↑ 第1公園を過ぎてすぐに38番地の道路に合流します。その道路を北に行くと右側、東側に大きな桜の木が見えてきました。ここが荘園町第3緑地です。

b0212898_10572000.jpg

↑ 駐車場とフェンスの間に隙間があります。そこから緑地に入ります・・・

b0212898_10584220.jpg

↑ すこし下りたところからコンクリートの擁壁が川までつづいています。緑地はこの擁壁までです。北側は住宅のところまでのようです。南側は・・・

b0212898_10595106.jpg

↑ 南側も住宅のところまでのようです。

b0212898_11005353.jpg

↑ 南側から見た緑地です。緑地を下から見に行きます。緑地を一周することになります。

b0212898_11021190.jpg

↑ 荘園町の住宅街の東の端の道路を北へ歩きます。

b0212898_11030098.jpg

↑ ここは住宅街の北の端、写真の中央に写っているのは荘園町第2公園です。2012724日に投稿しています。手前の道路をVの字に右に入ります。ここから下りで川の方へ行きます。

b0212898_11041060.jpg

↑ 川の橋のところに来ました。擁壁の上の木が生えているところが緑地です。夕陽で木が透けて写っています。

b0212898_11052662.jpg

↑ すこし南の方から写真を撮りました。擁壁の上、住宅の間が緑地です。

b0212898_11073052.jpg

↑ 荘園橋の下をくぐります。緑地の廻りを回って来ました。

小さい緑地でした。緑地を周りからよく見ることが出来たのは、この緑地が初めてではないかと思います。


















by satoyoshiaki | 2015-10-28 11:13 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (81)中片添第2緑地

三日市町駅に近い中片添町にはしばらく行っておりません。この街には緑地が二カ所あります。まず歩きやすい方からと中片添第2緑地を見に行きました。

b0212898_20114514.jpg

↑ 地図の○印のところです。東西に建つ住宅街の法面です。

b0212898_20131355.jpg

↑ 陽がすこし傾いたころ、三日市町駅の東側、南の方への歩道を下ります。

b0212898_20140106.jpg

↑ 石見川に架かる片添新橋を渡ります。石見川の中は緑地にしたいくらいの蔦、草でいっぱいです。

b0212898_20145101.jpg

↑ 橋を渡って直ぐに左に曲がります。201243日に投稿した中片添第1公園の中を通り抜けます。公園の南東の隅にある階段を上がります。

b0212898_20154137.jpg

↑ 公園の南東角から南へ歩いて、最初の十字路を左へ曲がります。稲刈りが終わった田んぼ。

b0212898_20163429.jpg

↑ 田んぼの横を道なりに歩いて行きます。突き当りに法面が見えています。緑地は法面の左の方だと思います。

b0212898_20173147.jpg

↑ 突き当りを左へ曲がります。「中片添町集会所」があります。中片添第2緑地はこの集会所の向こう側です。

b0212898_20183148.jpg

↑ 集会所の東側にフェンスに囲まれた斜面があります。このフェンスの中が第2緑地だと思います。

b0212898_20193354.jpg

↑ フェンスに囲まれた斜面がつづきます。ツツジやアベリアなどが植えてあります。

b0212898_20203121.jpg

↑ フェンスの東の端に来ました。階段があります。中片添第2緑地はこの階段までです。階段の向こうの擁壁の上・・・思い出します。公園です。中片添第2公園だった・・

b0212898_20214149.jpg

↑ 第2公園でした。こちら側では公園名が分かりませんでした。園名石は向こうの端にあります。この公園を投稿したのは2012411日です。

b0212898_20243829.jpg

↑ 帰り道、緑地の南側の道路を歩きます。緑地の廻りを歩きます。マンションのフェンスの外にハロウィンのジャック・オー・ランタンが置いてあり、植木に小さい、かわいいのがたくさん吊ってありました。ハロウィンはもうすぐです。

b0212898_20261460.jpg

↑ 中片添町集会所の西側の階段の上に来ました。この階段を下りると緑地の廻りを一周したということになります。

階段を下りて、来た道を引き返しました。公園を見に来たりして、この辺りを歩いたのは三年前・・・そんなには思われませんでした。















by satoyoshiaki | 2015-10-25 20:32 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (80)小山田緑地

寺ヶ池の西側の小山田町の少し高いところに小山田緑地があります。小さな緑地で廻りに住宅が建っているので、よく見ることが出来ませんでした。家の間や下の道路から上がればいいのだと思いますが、あまりキョロキョロしていると不審者になります。この辺りが小山田緑地と言う程度になってしましました。

b0212898_10523819.jpg

↑ 地図の○印のところです。○印の南の道路の東北の角に北に入る短い道路があります。

b0212898_10533765.jpg

↑ 赤峰に上がってきました。小山田小学校の下校時間のようです。赤峰の交差点を西へ行きます。

b0212898_10542425.jpg

↑ 赤峰の交差点の一つ西の信号のある交差点に来ました。まっすぐ行くと荘園橋に出ます。ここを左に入ります。荘園橋の下を通る道へ行きます。

b0212898_10552785.jpg

↑ 最初の辻を右に入ります。すこし上って下りです。

b0212898_10561630.jpg

↑ 荘園橋の下を北の方へ行きます。

b0212898_10570943.jpg

↑ 道が二又になっています。右の方へ上ります。

b0212898_10575673.jpg

↑ 201291日に投稿した小山田第2公園の前を通ります。

b0212898_10584547.jpg

↑ 道路が直角に曲がっています。右へ曲がります。正面の家の向こうに見えている木々が小山田緑地のようです。

b0212898_10594617.jpg

↑ 三叉路を左に入ります。

b0212898_11002568.jpg

↑ 道路はここまでです。この住宅の左側から裏の方が小山田緑地だと思います。境界が分かりません。

b0212898_11011766.jpg

↑ 緑地の廻りを歩こうと元の道路が二又になっているところに戻ります。写真の中央あたり左側の家の右側が小山田第2公園です。駐車場の右側の家の表に道路が通っています。その道路を北へ歩きます。写真の手前が北になります。

b0212898_11022792.jpg

↑ 貸農園のような畑、よく手入れがされています。この道の先に右に入る細い道があるはず・・・

b0212898_11031769.jpg

↑ ここです。右側の坂を上って行きます。この上にも農園があります。

b0212898_11041039.jpg

↑ 坂を上って直ぐに右に入る細い道・・・

b0212898_11051700.jpg

↑ この道です。道か擁壁の上か分からないような道です。方向は荘園橋の方です。大丈夫かなぁ・・農園にいた人に聞きました。この道を行くと荘園橋の方へ行けると言うことでした。親切に教えてもらいました。

b0212898_11063063.jpg

↑ 階段に出ました。思い出しました。この階段を上ると寺池台緑地の南側の道路につながります。寺池台緑地は2015828日に投稿した緑地です。

b0212898_11073751.jpg

↑ 寺池台公園の横を通って、最初に左折した信号のある交差点に近づいてきました。この道の突き当りの三叉路を右に行くと荘園橋です。左に行くと元のところへ帰ります。左折します。

b0212898_11083644.jpg

↑ 戻って来ました。小山田緑地の廻りを歩いてきました。ここを真直ぐ行くと赤峰の交差点です。

小山田緑地は周りに家が建っているので、分かりにくいところでした。よく見えるところがあったのかも分かりません。もし、誰か人がおられて、その人に聞いても、分からなかったのではないかと思います。緑地とはなんですか・・と言われたかも。でも、親切なおじさんに出会ったり、細い道を歩いたり、いい散歩ができました。




















by satoyoshiaki | 2015-10-22 11:17 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (79)千代田台住宅緑地

西之山町から小山田台町へ上る細い道があります。近くに20121122日に投稿した西之山公園があります。西之山町の住宅の裏にある道ですので、知らない人は見落としそうな道です。その道の両側が千代田台住宅緑地です。細い道は緑地をほぼ南北に分けるように付いています。南側の緑地が広いように思います。その緑地を見に行きました。

b0212898_17580542.jpg

↑ 地図の○印のところです。

b0212898_17590942.jpg
↑ 錦町第2公園の西北の角に細い道があります。よく利用されている道です。写真のベンチの左のほうです。この道へ入っていきます。ちなみにベンチの前のコンクリートの枠の中は砂場です。というか砂場でした。除草されています。
b0212898_18005527.jpg

↑ 細い道へ入ってふと下を見ると、小さな蟹が歩いていました。こんなところに蟹が・・ちょっとびっくりです。分かるでしょうか、写真の中央のやや下の方です。踏みつぶされるよ・・近くの溝に入れてやりました。

b0212898_18032790.jpg

↑ このコンクリートの道を通って右へ・・・

b0212898_18042582.jpg

↑ この階段を上って外環の方へ行きます。外環を横断します。

b0212898_18054591.jpg

↑ 市立図書館「キックス」の前を通ります。キックスには今日も大勢の人が来ているようです。

b0212898_18073549.jpg

↑ 図書館の前をまっすぐ東へ、市役所のところに来ました。ここを左に曲がります。

b0212898_18083574.jpg

↑ 河内長野高校の横の階段を上ります。なんとなく段数を数えながら・・・前に階段の段数を数えながら歩いたことがあるので癖になっているのかなぁ・・・106段。

b0212898_18111588.jpg
↑ 階段を上がったところは西之山町です。階段を上がって直ぐ右へ行きます。
b0212898_18123617.jpg

↑ 真直ぐ行くと突き当りです。その手前を左に入ります。

b0212898_18133625.jpg

↑ 西之山公園の前を通って、最初の辻を左へ入ります。階段を上ります。階段の向こうに見えている道路沿いのフェンスの向こうが千代田台住宅緑地です。

b0212898_18154772.jpg

↑ この細い道は千代田台へ上がります。この道の両側が千代田台住宅緑地ですが左側の緑地の方が広いようです。

b0212898_18165655.jpg

↑ 坂の上から見ます。道路の左側の緑地。木の無いところは千代田台住宅緑地ではありません。昨年は木が生えていたように思うのですが、木は切られてしまっています。

b0212898_18201420.jpg

↑ 帰りは寺ヶ池公園の東側を歩きました。イチョウの葉が黄色くなってきていました。

帰ってから河内長野高校の横の階段の段数が間違っていないかと以前の記録を見ました。106段でした。かなりボケてはきていますが、今回はなんとか大丈夫でした。














by satoyoshiaki | 2015-10-19 20:02 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (78)向野緑地

2011101日に投稿した向野第2公園の近くに向野緑地があります。長野小学校、長野中学校の前の通りを東に歩いて、古野町から南海高野線を越えて階段を下りると向野です。その階段の北側が向野緑地です。その緑地を見に行きました。

b0212898_13591881.jpg

↑ 地図の○印のところです。

b0212898_14000703.jpg

↑ 錦町第2公園の東側の狭い道路、里道を東へ行きます。広い道路に出て・・・・

b0212898_14011780.jpg

↑ また、狭い道に入ります。右側に住宅を建てているので、狭い道がさらに狭くなっています。

b0212898_14021761.jpg

↑ 広い道路を越えて、また狭い道を北の方へあるきます。狭い道が好きと言うわけではありません。小学校の方へ行く近道なのです。

車が通らないし、安全な道です。

b0212898_14040751.jpg

↑ 西代神社の西側の道路を北へ行きます。太い樹はクスノキなのですが、道路側に出ていた枝は全て切られて他の枝も短く切られています。切られた時は幹だけが立っているように見えましたが、木は強いです。シッカリ茂っています。この道をまっすぐ行って信号のある交差点を右へ・・・

b0212898_14053640.jpg

↑ 長野小学校の北側です。きれいな花が満開です。

b0212898_14070465.jpg
↑ 中学校の南側です。この信号を越えてさらに東へ行きます。
b0212898_14082350.jpg

↑ 「本多町」の交差点です。陽がかなり西に傾いてきました。さらに東へ歩きます。

b0212898_14093338.jpg

↑ 丸い石が置いてある古野緑地の横を東へ。古野緑地は2015820日に投稿しています。

b0212898_14114274.jpg

↑ 南海高野線の上を通ります。フェンスの下が南海高野線です。車が来ないのを確認して、左側の歩道へ車道を横断します。左側の歩道の先に見える侵入防止柵の向こうが階段です。その横の雑木林が向野緑地です。

b0212898_14124372.jpg

↑ 階段を下ります。フェンスの左側が緑地です。下の方に標識が立っているようです。

b0212898_14134316.jpg

↑ 「緑地」と書いてあります。フェンスに扉があります。鍵が掛かっています。

b0212898_14143411.jpg

↑ フェンスの扉の向こうの方へ道が付いています。緑地管理用道路だと思います。

b0212898_14153475.jpg

↑ 階段を下りて下から緑地を見ます。右の端に見えるフェンスのところまでが向野緑地のようです。小さな緑地です。フェンスの内側は除草されていました。

帰り道、夕焼けがきれいでした。外環を通って帰りました。















by satoyoshiaki | 2015-10-16 14:23 | Comments(0)

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百四十八)

南ヶ丘第1緑地を見に行った時にお地蔵さんに出会いました。加賀田です。加賀田では二尊のお地蔵さんに出会いました。その二尊のお地蔵さんで田んぼの間の道端に祀ってあるお地蔵さんにお参りします。もう稲刈りは終わっているだろうと思って行きました。

b0212898_18180203.jpg

↑ 地図の○印のところです。地図では川までの道が切れていますが、この道と川沿いの道とはつながっています。

b0212898_18210026.jpg

↑ いつもの南青葉台の交差点に来ました。この交差点を左の方へ行きます。稲が見えます。稲刈りの最中らしいです。

b0212898_18221988.jpg

↑ 介護老人保健施設の辺りから田んぼを見ます。稲刈りの終わった田んぼ、これからの田んぼがあります。

b0212898_18232389.jpg

↑ 221号線ぞい、右に入る狭い道の手前にこんなものがありました。井戸のようです。昔はここからも水を汲んでいたのでしょうか。トタンで蓋がしてあります。中を見たい・・とも思ったのですが、元通り蓋が出来なくては困ると止めました。

b0212898_18244144.jpg

電柱の横の道を入ります。下り道です。

b0212898_18255181.jpg

↑ コンクリートの凸凹の道です。田んぼの方へ行きます。

b0212898_18265091.jpg

↑ 田んぼの間の道、この辺りから川の方へ下ります。向こうの方に車が見えますが、そこは川の向こうの駐車場です。橋は車作橋です。

b0212898_18280937.jpg

↑ 川ぞいの道へ出る坂の途中にお地蔵さんが祀ってあります。祠の中と祠の右側にも祀ってあります。

b0212898_18295082.jpg

↑ 祠の横のお地蔵さんです。今日はきれいな花が供えてありました。

b0212898_18304067.jpg

↑ 祠の中、仏像が彫ってあったのでしょうか・・・。お地蔵さんにお参りをさせて頂きました。

b0212898_18315201.jpg

↑ お地蔵さんを祀ってある横の田んぼで、おばさん達が脱穀をしているようです。

b0212898_18330183.jpg

↑ この川沿いの道を帰ります。

b0212898_18335034.jpg

↑ 車作橋をくぐった辺りの川の横にモミが干してありました。

b0212898_18344338.jpg

↑ 川の向こうでモミガラを燃やしていました。モミガラを積み上げて、そこに立てた煙突から煙がもくもく・・秋の景色です。

b0212898_18370922.jpg

↑ ここを右に曲がると「車作」のバス停なのですが、遠回りをして帰ることにしました。左へ橋を渡って川の西側の道を北へ歩きます。初めて歩く道です。

b0212898_18382095.jpg

↑ 舗装はされていますが、両側は草が一杯のところもあります。あまり人が通らない道のようです。

b0212898_18395283.jpg

↑ 加賀田の町のところに来ました。道路に柵がしてあります。扉になっていますが、鍵が掛かっていました。扉の横に人が通れる隙間がありましたので、そこから道路にでました。

b0212898_18411144.jpg

↑ 221号線に出ました。「東部」のバス停の向こうに信号が見えます。その信号の右に南青葉台へ上る道があります。信号のところを右に入り南青葉台の方へいきます。

b0212898_18434150.jpg

↑ 階段のところに来ました。2011427日に投稿した階段です。たしか88段の階段。数えながら登ります。間違いありませんでした。

北青葉台に留めた車で帰りました。初めての道を歩くことも出来ました。

緑地めぐりをしていて、今日お参りしたお地蔵さんともう一尊のお地蔵さんに出会いました。もう一尊のお地蔵さんには後日、お参りさせていただきます。




















by satoyoshiaki | 2015-10-13 19:53 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (77)南ヶ丘第1緑地

南ヶ丘の緑地は八カ所です。七カ所は見終わって、第1緑地が最後になってしまいました。

この緑地は車作橋の下にあります。今まで何回も車作橋を渡っています。第1緑地の上を歩いていました。時々橋の上から覗いていました。小さな緑地だなぁと思っていました。

その第1緑地を見に行きました。

b0212898_18333464.jpg

↑ 地図の○印のところです。車作橋は南青葉台の交差点のすぐ西側です。

b0212898_18351100.jpg

↑ 出発地点の北青葉台の住宅街を歩きます。右の斜面の上には鉄塔が立っています。この日は10時頃から歩きました。午前中の散歩はあまりしないのですが、午後から用事がありますので早めに出かけました。

b0212898_18372265.jpg

↑ 北青葉台の南の方の西の端の道路を南へ歩きます。写真が不鮮明です。右手のお家の塀にかぶさった木々がみごとでした。

b0212898_18382292.jpg

↑ 南青葉台との境目辺りを下ります。この歩道に日が射している頃に歩くことはあまりありません。

b0212898_18392303.jpg

↑ 南青葉台の交差点。まっすぐ行くと車作橋を渡って南ヶ丘です。ここを右に折れます。

b0212898_19315562.jpg

↑ バス停「車作」のところに左に下りる道路があります。川沿いに橋の下へ行く道です。地図を見ていると、第1緑地を一周するには緑地を見てから、戻って来て、221号線を北へ行って、加賀田小学校のところから南下してこなくてはなりません。

b0212898_19351404.jpg

↑ 川に出ました。川の手前を左に曲がります。橋の下の方へ行きます。

b0212898_19361454.jpg

↑ 車作橋の下に来ました。橋の下の道路の左側辺りが南ヶ丘第1緑地です。竹などが生えている辺りだと思います。

b0212898_19371591.jpg

↑ 橋の下です。いろんなものが置いてあります。ここも緑地なのかどうかわかりません。物が置いてある向こう側は緑地です。

b0212898_19381465.jpg

↑ ここから引き返そうかと思っていたのですが、向こうの方へ道路がつづいています。どこへ行くのだろう、もしかすると221号線の方へ続いているのかも分からないと思って歩いて行くことにしました。

b0212898_19392440.jpg

↑ 少し行くと左に上る道がありました。あれっ、・・・こんなところにお地蔵さんが祀ってありました。このお地蔵さんもお参りしておりませんでした。(百四十七)尊目のお地蔵さんになります。改めてお参りにまいります。お地蔵さんに手を合わせて坂を上ります。

b0212898_19404419.jpg

↑ 稲刈りの済んでいる田んぼもあります。この道を歩きます。初めて歩く道です。

b0212898_19413682.jpg

↑ 狭い坂道を上ります。

b0212898_19422507.jpg

↑ 坂道を上って221号線に出てきました。この道はコンクリートの舗装がしてあるのですが、表面が凸凹に仕上げてあります。坂が急なので冬、表面が少し凍った時でも滑らないようにしてあるのではないでしょうか。

b0212898_19455717.jpg

↑ 南青葉台の交差点の方へ歩きます。向こうに見えている橋が車作橋です。橋の右端の下が南ヶ丘第1緑地です。

b0212898_19465429.jpg

↑ 南青葉台の交差点に来ました。第1緑地の廻りを回る最短の道を歩いてきました。

b0212898_19475627.jpg

↑ 帰り道、北青葉台への坂道を上ります。最初、下って来た道です。おなじ道でも上る時は別の道を歩いているような感じがします。

かなり遠回りをしないと第1緑地の廻りを一周して歩くことが出来ないと思っていましたが、地図には書かれていない道がありました。お地蔵さんに出会ったり、初めての道を見つけたり、短い距離でしたが良い散歩ができました。


















by satoyoshiaki | 2015-10-10 19:59 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (76)南ヶ丘第4緑地

南ヶ丘の住宅街の北の方の南ヶ丘第4緑地があります。第5緑地を見に行った時にその横を通りました。改めて、その第4緑地を見に行きました。この第4緑地の周辺を歩くのは第5緑地と同じ道でもいいのですが、少し違った道を歩きました。

b0212898_10024628.jpg

↑ 地図の○印のところです。

b0212898_10034474.jpg

↑ この日も北青葉台から歩きます。左側の赤い屋根の建物は勝山愛知青葉台幼稚園です。

b0212898_10044435.jpg

↑ 南青葉台の交差点です。いつ来ても、何回来ても景色は違います。この日は焚き火の煙が見えました。まっすぐ車作橋を渡ります。南ヶ丘の方へ・・・。左の方から戻って来ます。

b0212898_10062499.jpg

↑ 南ヶ丘第1公園の横を通って・・・この公園は2012915日に投稿していますが、その時の公園名は加賀田台第1公園となっていました。

b0212898_10074506.jpg

↑ 最初の辻を左に入ります。

b0212898_10082468.jpg

↑ 坂の下、左側のフェンスの左側が南ヶ丘第4緑地です。

b0212898_10091717.jpg

↑ このフェンスの外側が第4緑地です。フェンスの間から覗くと・・・

b0212898_10101662.jpg

↑ きれいに除草されています。

b0212898_10111451.jpg

↑ 道路は右へ曲がります。緑地がこの角のすこし向こうの方までです。この角、写真の右端、の建物は下水処理場です。第4緑地の周りを歩きます。

b0212898_10123591.jpg

↑ まっすぐ南へ歩きます。

b0212898_10132517.jpg

↑ 南ヶ丘第2公園のところに来ました。この角を左に曲がります。

b0212898_10141526.jpg

↑ この前歩いた道らしくない道に入ります。おじさんがブルドーザーを使っていました。その横を「すみません、通らせてもらいます。」

b0212898_10171189.jpg
↑ 第5緑地のときはこの道の途中から左に折れましたが、今度はまっすぐ行きます。
b0212898_10182138.jpg

↑ 家の庭のようなところを通って道路に出て来ました。道路を右へ行きます。

b0212898_10191709.jpg

↑ 進入防止策があります。下の川の方へ下る道、入って行きます。

b0212898_10492863.jpg

↑ 川、加賀田川か加賀田川の支流か、を渡って上ります。221号線に出ます。

b0212898_10503773.jpg

↑ 221号線を北の方へ・・・南青葉台の交差点の方へいきます。

b0212898_10513847.jpg

↑ 南青葉台の交差点に来ました。緑地の周りを歩きました。

狭い道を下って橋を渡って上る道、かなり前に水路を見て歩いた時、お地蔵さんを探して歩いた時に通った道だろうと思います。この辺りもウロウロしたものだと思い出しました。




















by satoyoshiaki | 2015-10-07 10:58 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (75)南ヶ丘第2緑地

南青葉台の交差点のすぐ西の方に南ヶ丘第2緑地があります。南ヶ丘の緑地を見に行く時にはその第2緑地の横を通っていましたが緑地を一周する道は歩いたことがありません。

北青葉台からスタートするので歩く距離が短くなります。ゆっくり時間をとって家から歩けばいいのでしょうが、なかなか時間がとれません。短時間の散歩でも・・と出かけました。

b0212898_11393231.jpg

↑ 地図の○印のところです。

b0212898_11404326.jpg

↑ 地図で北青葉台と書いてあるところの道路が丸くなっています。鉄塔の周りを道路が付いています。そこからスタートします。写真の左側は鉄塔が立っているところ、正面の高いところにある緑の箱のようなものは北青葉台配水池だとおもいます。

b0212898_11421121.jpg

↑ 南青葉台の坂を下ります。

b0212898_11430225.jpg

↑ 車作橋のところに来ました。陽が傾きかけています。

b0212898_11440250.jpg

↑ 道路の下をくぐるトンネルへの道です。トンネルへの道の向こう側が第2緑地かなと思って見に行きます。

b0212898_11450266.jpg

↑ この斜面・・・教えてもらったところとは違うようです。トンネルへの道の南側が第2緑地です・・・

b0212898_11463248.jpg

↑ これが第2緑地です。写真のコンクリートの道路は坂道を下って来て駐車場へ入る道路です。坂道をさらに下ると道路がV字形に曲がっています・・・

b0212898_11473343.jpg

↑ この道です。この道を下って行きます。

b0212898_11484246.jpg

↑ V字形に曲がって、川の端を歩きます。駐車場の下を歩くことになります。

b0212898_11494315.jpg

↑ 駐車場の上が南ヶ丘第2緑地です。

b0212898_11503300.jpg

↑ 緑地の東側を通り越して車作橋の下をくぐります。橋が写っていませんが橋の下から北の方を見たところです。この道を歩きます。

b0212898_11513478.jpg

↑ 向うに橋が見えます。あの橋を渡ります。

b0212898_11523203.jpg

↑ 橋を渡って221号線の方へ上って行きます。その途中でふと右を見ると・・・

b0212898_11533258.jpg

↑ お地蔵さんが祀ってありした。お地蔵さんをお参りして歩いた時には、ここにお地蔵さんが祀ってあることを知りませんでした。市内で百四十六尊目のお地蔵さんです。このお地蔵さんは後日、お参りに来ることにします。

b0212898_11554350.jpg

↑ 221号線の車作のバス停のところに来ました。ここを右に歩くと・・・

b0212898_11573427.jpg

↑ 南青葉台の交差点です。緑地の廻りを回って来ました。

この散歩だけでは一日の目安としている歩数にはなりません。日暮れ近く赤峰トンネルをくぐって来ました。南行きのトンネルをくぐって消防本部の前に出て、北行きおトンネルをくぐって帰って来ます。ときどき歩くコースです。















by satoyoshiaki | 2015-10-04 12:05 | Comments(0)