歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歩こう 緑地を見に行こう (63)大矢船第4緑地

大矢船第3緑地の南側は第4緑地です。住宅街の周りの緑地は右回りに番号を付けてあるようです。この緑地も矢伏観音と階段を通れば短距離で一周できます。歩くのが目的なら短距離は残念ですね・・・ごもっとも・・暑いので・・。

その第4緑地を一周しに行きました。

b0212898_19414285.jpg

↑ 地図の○印のところです。東の端の住宅の南側から階段のところまでです。

b0212898_19432485.jpg

↑ 南花台小学校の西側を南へ歩きます。夕方、犬を連れた散歩の男性、こちらへ来るようにも見えますが、向こうへ歩いています。

b0212898_19444059.jpg

↑ 南花台第5公園のところ、この日は公園の草刈りをしていたようです。刈った草を車に積んで帰るところでした。

b0212898_19455008.jpg

↑ 公園の西側を南へ歩きます。うじの大橋へ行きます。

b0212898_19465062.jpg

↑ うじの大橋を渡って来ました。右側は大矢船第1緑地です。まっすぐ行きます。

b0212898_19475237.jpg

↑ 真直ぐ行くと上り坂になり右へカーブしています。左側の住宅の向こうに見えている木が生えたところが第4緑地です。

b0212898_19492978.jpg

↑ 大矢船第4緑地です。

b0212898_19501195.jpg

↑ 南の方から見た写真です。大きな桜の木が植わっています。

b0212898_19514057.jpg

↑ すこし南へ行くと左側に、通路があります。侵入防止柵があるところです。階段です。

b0212898_19531199.jpg

↑ 階段を下ります。この階段の左側が第4緑地です。

b0212898_19541488.jpg

↑ 階段を下りて来ました。加賀田の町です。

b0212898_19551090.jpg

↑ 加賀田の道を北へ行きます。疎水の横の狭い通路・・・というか疎水の土手の上を歩きます。幅30cm少し・・気をつけて行きます。大矢船第3緑地のときは、この土手の上を向こうからこちらへ歩きました。

b0212898_19570093.jpg

↑ ここからがさらに危ない・・ゆっくり進みます。下の道路を歩いてもいいのですが少し遠回りになります。また、こんなところを歩くのもおもしろい・・

b0212898_19580011.jpg

↑ 田んぼの畦道に来ました。もうすぐ矢伏観音への坂道のところです。

b0212898_19585548.jpg

↑ 矢伏観音への坂道です。上ります。上って観音さんにお参りしていきます。

b0212898_20004014.jpg

↑ 住宅街を南へ歩きます。塀にいろいろ飾ってあるお家、ガレージの横に石のようなものが置いてあります。何か書いてあります・・

b0212898_20014228.jpg

↑ 石の横に「H257月 桜島溶岩石」と書いてあります。平成257月に桜島へ行かれて、拾ってこられた石でしょうか。今、こんな溶岩を噴き上げているのでしょうね。

b0212898_20025212.jpg

↑ 正面が第4緑地です。

b0212898_20081832.jpg

↑ 帰って来ました。前の道路の右側から歩いてきました。第4緑地を一周してきました。

緑地の東側がどこまでなのか分かりません。この辺りの緑地の除草は住宅や階段に近いところしかできないだろうと思います。




















by satoyoshiaki | 2015-08-29 20:17 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (62)大矢船第3緑地

大矢船北町の大矢船第2緑地の南側は矢伏観音のところまでです。矢伏観音の南側に大矢船第3緑地があります。矢伏観音から南の方の住宅の裏側辺りまでです。第2緑地の南側なので、第2緑地を見に行ったときに道路に面したところは見ています。改めて、その大矢船第3緑地を見に行きました。そして緑地の周りを一周する散歩をしました。

b0212898_09485984.jpg

↑ 地図の○印のところです。上の○印の上にある緑色のところが矢伏観音さんです。下の○印のすぐ下側には住宅が建っています。

b0212898_09495802.jpg

↑ 南花台小学校の西側の道路を南へ歩きます。すこし雨が降っていました。犬の散歩の人も傘をさしています。

b0212898_09510072.jpg

↑ 広い道路から一つ西側の道路を歩くことにします。正面に見えているのは南花台第3公園です。

b0212898_09514799.jpg

↑ しゃれた塀のあるお家です。庭も綺麗に手入れされているようです。

b0212898_09530834.jpg

↑ 元の道路に戻ります。金網の下は溝です。雨が降っているので水が音をたてて流れていました。

b0212898_09542091.jpg

↑ 第5公園のところを下りて、うじの大橋を渡ります。

b0212898_09551685.jpg

↑ うじの大橋から北の方を見ます。向こうに見える住宅街は清見台、日東町、大師町の住宅街だろうと思います。その住宅街の上の雲が何ともいえん雲、白い塊でした。幻想的でした。写真に撮ったのですが、もうひとつです。

b0212898_09580731.jpg

↑ うじの大橋を渡って最初の信号のある交差点を越えて、最初の辻を左へ入ります。

b0212898_09591745.jpg

↑ そして最初の辻を右に入ります。向こう角の家の庭の入り口のところに色んな花が飾ってあります。写真がさえないので、後日、ここの写真を撮りに行きました・・・

b0212898_10002915.jpg

↑ ・・この写真です。この日はいいお天気でした。

b0212898_10012780.jpg

↑ ・・・右に入って突き当りを左に曲がります。下り坂です。

b0212898_10032121.jpg

↑ 住宅のガレージの向こう側から大矢船第3緑地です。

b0212898_10042014.jpg

↑ 道路に沿って第3緑地です。突き当りが矢伏観音です。

b0212898_10052708.jpg

↑ 矢伏観音さんの祠は先に投稿しました。祠の近くに由来記がありました。

b0212898_10062701.jpg

↑ 第3緑地の周りを一周するために観音さんのところにある狭い道を下りて行きます。この道は狭いので、Yahooの地図には記載されておりません。

b0212898_10072977.jpg

↑ 下りてきました。

b0212898_10082857.jpg

↑ 田んぼの畦道に出ました。

b0212898_10092702.jpg

↑ 井路に沿って歩きます。

b0212898_10103603.jpg

↑ ここは下の道路まで2mくらいの高さ・・・慎重に歩きます。下の道路が上り坂です。この先の方で道路に出ます。そこをまっすぐ行くと・・・

b0212898_10120993.jpg

↑ 階段への道にでました。右へ入って行きます。

b0212898_10130780.jpg
↑ 階段を上ります。この階段は2011428日に投稿しています。
b0212898_10140970.jpg

↑ 階段を上って右へ、うじの大橋の東、最初の信号のところに来ました。第3緑地を一周したことになります。

一周したころには雨が止んでいました。日差しがないので、蒸し暑いとはいえ、風が気持ちいい歩きやすい日でした。























by satoyoshiaki | 2015-08-26 10:22 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (61)大矢船第2緑地

大矢船の北の端に交番所があります。その交番所の南側に大矢船第2緑地があります。第2緑地は交番所と矢伏観音のところまでです。南花台の北の方までは車で移動して、そこから歩いて大矢船第2緑地を見に行きました。

b0212898_11175063.jpg

↑ 地図の○印のところです。下の○印の下の小さな緑色のところが矢伏観音さんです。

b0212898_11194510.jpg

↑ 南花台の汚水処理場の近くの道路を西に歩きます。突き当りを左に曲がります。

b0212898_11210510.jpg

↑ 突き当りが南花台小学校です。そこを右に曲がります。

b0212898_11215632.jpg

↑ 小学校の西側の道路を南へ歩きます。

b0212898_11224593.jpg

↑ 金剛山の山頂あたりは雲で隠れていました。雨が降りそうな空です。

b0212898_11235901.jpg

↑ 南花台東集会所の前を南へ・・・

b0212898_11245552.jpg
↑ 南花台第5公園のところを南へ入ります。下り道です。うじの大橋の方へ行きます。
b0212898_11255518.jpg

↑ うじの大橋を渡ります。

b0212898_11264591.jpg

↑ うじの大橋を渡って最初の信号を左に行きます。最初の交差点を右に、そして突き当りを左に、最初の辻を右に歩いて・・・

b0212898_11274747.jpg

↑ 矢伏観音のところに来ました。

b0212898_11283517.jpg

↑ 矢伏観音の西側の道路を北へ行きます。道路の右側が大矢船第2緑地です。突き当りの柵の所・・

b0212898_11293886.jpg

↑ 下へ下りる細い道があります。緑地の中へ入るのか・・・下りてみました。

b0212898_11302679.jpg

↑ 下の畑に入る道でした。道の左側は第2緑地です。引き返します。

b0212898_11312607.jpg

↑ 交番所のところに来ました。左側の道路はバス道です。緑地を一周するために、この道路を下ります。

b0212898_11322639.jpg

↑ 突き当りを右に入ります。

b0212898_11331513.jpg

↑ 加賀田小学校の南側、道路が二つに分かれています。右側の坂道を下ります。

b0212898_11341481.jpg

↑ 道が二つに分かれています。右に入ります。

b0212898_11350580.jpg

↑ 田んぼの横の通路を入っていきます。向こうに見えているのが第2緑地です。田んぼの間の通路を入って行くと、稲の香り、新米の香りがします。穂が出ているのかなと稲を見ると・・・

b0212898_11363934.jpg

↑ 穂が出ていました。穂の先の小さな花(?)の香りです。

b0212898_11374053.jpg

↑ 田んぼの間を通って、林のところ、左に上がる道があります。矢伏観音への道です。この道を上ります。

b0212898_11383741.jpg

↑ 観音さんのところに上がって来ました。

b0212898_11410506.jpg

↑ 観音さんにお参りします。

これで大矢船第2緑地を一周しました。今年、初めての稲の穂の香りでした。稲が良く育っていました。























by satoyoshiaki | 2015-08-23 11:48 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (60)古野緑地

また一カ所、緑地名の標識がある緑地があるのを思い出しました。3年ほど前、公園巡りをしている時にその緑地の前を何回か歩いたことがありました。原緑地と似た道路わきの小さな緑地です。その緑地へ行きました。
b0212898_10270512.jpg

↑ 地図の○印のところです。

b0212898_10275536.jpg

↑ 錦町を東へ歩きます。陽が傾いていますので日陰が目立ちます。日傘をさしたり、たたんだり・・・

b0212898_10284747.jpg

↑ 東の方に雲、これぞ入道雲というような雲です。すごいなぁと見上げます。

b0212898_10294506.jpg

↑ 錦町9丁目辺りです。まっすぐ行くとラブリーホールの交差点にでます。

b0212898_10303343.jpg

↑ ラブリーホールのところに来ました。車が通っているのは170号線です。ここは五つ辻になっています。170号線の一つ北の道へ入ります。

b0212898_10313456.jpg

↑ 「本多町」の交差点の一つ南の交差点に来ました。向こうの更地になっているところは元消防本部のあったところです。この更地、何ができるのでしょうか。この交差点をまっすぐ行きます・・・

b0212898_10324467.jpg

↑ 突き当り、高野街道にでました。左、北へ曲がります。

b0212898_10333482.jpg

↑ 行者堂の前を通ります。

b0212898_10342760.jpg
↑ 行者堂のすぐ先の信号のある交差点を右に曲がりました。まっすぐ行くと坂を下って170号線にでる道です。坂を下るまでのところに古野緑地があります。
b0212898_10353813.jpg

↑ 道端の丸い石が並んでいるところ、ここが古野緑地です。「古野区自主防災倉庫」があります。緑地名石・・・

b0212898_10363761.jpg

↑ ・・ありました。草に囲まれていますが、もすすぐ除草されると思います。

b0212898_10373666.jpg

↑ 古野緑地を一周しようと、緑地のすぐ東側の道に入りました。

b0212898_10385489.jpg

↑ 右折れを二回して、170号線に出る道路に戻って来ました。

あまり草が生えないような、植木も少ない緑地です。石のベンチがあり、住宅のすぐ横ですから、その方がいいのかも分かりません。














by satoyoshiaki | 2015-08-20 10:44 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (59)上原第2緑地

赤峰トンネルの左側、西側は上原第1緑地でした。トンネルの右側、東側が上原第2緑地です。小さい緑地です。トンネルができる前に通った坂道に沿った緑地です。

坂道を上って、下ればトンネルの北側です。すこし歩くだけで緑地を一周することが出来ます。その上原第2緑地を見に行きました。

b0212898_10255303.jpg

↑ 地図の○印、「赤峰トンネル」という文字のところです。

b0212898_10264359.jpg

↑ 錦町を西の方へ歩きます。かなり陽が傾いている時間です。

b0212898_10280070.jpg

↑ 外環への近道、急な坂を上がります。

b0212898_10291059.jpg

↑ 外環に来ました。横断歩道を塞ぐように車が写っています。ボタンを押すと瞬時に信号が変わる押しボタン式の歩道です。誰かが押して渡って来た、赤になった、そのあとすぐにボタンを押しても、今度はすぐには変わりません。外環を渡ります。

b0212898_10301425.jpg

↑ 赤峰トンネルのところに来ました。トンネルの右側が上原第2緑地です。

b0212898_10311120.jpg

↑ トンネルの右の方へ行く通路があります。通路の左側が緑地です。

b0212898_10320165.jpg

↑ 緑地に沿った通路を歩いて行きます。突き当りの建物のところを左へ曲がると坂道になります。

b0212898_10330590.jpg

↑ フェンスに沿って右の方へ曲がって行きます。

b0212898_10340384.jpg

↑ 坂を上るところに表示板がありました。「上原都市環境緑地を整備しています・・」と書いてあります。トンネルができる前にはこの表示板はありませんでした。

b0212898_10351341.jpg

↑ 坂を上ります。坂道の左側も第2緑地ではないかと思います。

b0212898_10364126.jpg

↑ 坂、写真の左側の狭い道を上って連合井堰のところに来ました。ここにも表示板がありました。

b0212898_10373344.jpg

↑ 坂道の最後、ここを上るとあとは下りです。トンネルが出来てからこの道はほとんど通らないのでしょう、枯れ枝がたくさん落ちています。

b0212898_10383526.jpg

↑ 消防本部の方へ下りてきました。左の方にトンネルがあります。

b0212898_10393300.jpg

↑ トンネルをくぐると第2緑地一周ということになります。

b0212898_10402654.jpg

↑ トンネルをくぐって来ました。

トンネルの中は風通しがよく、北の方からはゆるい下り坂です。北行きのトンネルをくぐって、南行のトンネルを帰るのはときどき来る散歩道です。いつもトンネルをくぐってから、あちこち気の向くまま、足の向くまま、あちこちの道を通って帰ります。
















by satoyoshiaki | 2015-08-17 10:48 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (58)大矢船第1緑地

大矢船北町・中町・南町・西町には緑地が10ヵ所あります。家から大矢船への入り口までを往復するのには2時間では無理なのです。この時期に2,3時間歩いて、もしものことがあればたいへん。何のための散歩か分からなくなります。適当なところまで車でと言っても車を置いておく場所がわかりません。まぁゆっくり歩いて行くことにしようと一番近い大矢船第1緑地を見に出かけました。緑地を一周すればいいのですがこの住宅街は河内長野市の南の端の方です。適当な道がありません。一周するには滝畑ダム辺りまで歩かないと

いけないところもあります。ちょっと無理。そんな緑地は見に行くだけにしました。第1緑地はそんな緑地の一つです。

b0212898_15505662.jpg

↑ 地図の○印のところです。南花台から大矢船へわたる「うじの大橋」の下を流れる谷川の少し東の方、橋が終わったところから道路沿いに東へ、最初の交差点の南へ100mほどのところ、道路沿いの長細い緑地です。

b0212898_15523382.jpg

↑ 栄町を西の方へ歩きます。日陰の方を・・・。

b0212898_16005135.jpg

↑ バイパスの手前、キョウチクトウが咲いていました。蔦が絡んでいますので・・ちょっと・・きれいとは言いにくいです。

b0212898_16015195.jpg

↑ バイパスの西側を南花台の方へ・・・稲が育ってきました。

b0212898_16025011.jpg

↑ バイパスの耐震工事も終わっています。支柱も太くなりました。まっすぐバイパスの横を上って行きます。

b0212898_16033972.jpg

↑ 坂を上って来ました。もうすぐ南花台です。

b0212898_16043220.jpg

↑ 南花台の交差点に来ました。建物などに行政に関わる人のポスターが貼ってありますので、思うように写真が撮れません。それにしても歪んだ写真・・・すみません。

b0212898_16054412.jpg

↑ バス道をまっすぐ歩けば近いのですが、南花台の道路調査・・何のため?・・2時間くらい車を留めておけるところがないかなぁ・・散歩の時間はだいたい2時間までが適当です。南花台の緑地めぐりに家から歩いていると3時間ほどかかりかす。熱中症で倒れたらたいへんと言う理由です。

ということで、住宅街の中を歩きます。南花台の交差点からすぐ東へ入ります。ほとんど電線に邪魔されずに金剛山が見えるところです。

b0212898_16093143.jpg

↑ 汚水処理場の横を行きます。車がほとんど通らないところです。

b0212898_16101858.jpg

↑ 南花台小学校のところに来ました。突き当りが小学校です。突き当たって右へ。

b0212898_16112938.jpg

↑ 南花台小学校です。遠くに見えている住宅街は青葉台、美加の台だろうと思います。

b0212898_16122261.jpg

↑ 静かな住宅街、人影がありません。たまに車が通ります。この暑さでは誰も出てこない・・・

b0212898_16131160.jpg

↑ 南花台第5公園のところに来ました。公園の角を南へ歩きます。

b0212898_16142544.jpg

↑ うじの大橋に来ました。橋の右側、向こうに見えている森の道路に近いところが第1緑地です。

b0212898_16163263.jpg

↑ うじの大橋の下、川が見えないか・・・木々におおわれて川は見えません。

b0212898_16172131.jpg

↑ うじの大橋を渡って東へ、右側の擁壁の上が大矢船第1緑地です。左側の法面もきれいに除草されていますが、ここは市の管理地ではないようです。

b0212898_16183133.jpg

↑ 上の方にイノシシ除けのトタンの仕切りが見えます。あそこまでが緑地か・・・もう少し奥までかもわかりません。

b0212898_16204750.jpg

↑ 信号のある交差点の手前の道を右に入ります。大矢船自治会館です。会館の裏も緑地です。

b0212898_16213224.jpg

↑ バス道に出ました。上り坂、右側の雑木林の少し上の方までが大矢船第1緑地です。見に行きましたが、どこまでが緑地なのか分かりませんでした。

帰りは南花台のバス道を通って帰りました。3時間すこしかかったと思います。足が遅い・・・

つぎに大矢船や南ヶ丘に来る時には適当なところまで車で来ることにします。真夏の3時間を超える散歩はチョットきついです。特におじいさんには。





















by satoyoshiaki | 2015-08-14 16:29 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (57)上原第1緑地

赤峰トンネルの南側の左右に上原第1緑地と第2緑地があります。第1緑地が西側です。

緑地の周りを歩こうとすると第2緑地は短距離なのですが、第1緑地はかなり遠回りをしないと一周したことになりません。どちらから見に行くか・・・シンドイ方から見に行くことにしました。

b0212898_11082312.jpg

↑ 地図の○印のところです。住宅の裏側に狭い通路があります。その通路に沿った細長い緑地です。

b0212898_11091384.jpg

↑ 錦町のバスの車庫の北側を西南の方に歩きます。

b0212898_11100337.jpg

↑ 狭い坂道に入って外環への近道だと思っている急坂を上ります。右側の住宅の手前です。よく通る道です。

b0212898_11113488.jpg

↑ 坂の途中から南花台の方を見ます。南花台の建物が傾いた陽に照らされてハッキリと見えます。

b0212898_11123312.jpg

↑ もうすぐ外環というところ、いつも感心するのですが、草が一本も生えていない畑のようなところ。どこかに草が一本くらい生えているだろうと見ますが見つかりません。うちとえらい違い・・・

b0212898_11133395.jpg

↑ 外環を越えて赤峰トンネルの方へ・・・トンネルが見えてきました。写真では左側が坂に見えていますが、実際は平坦です。カメラが少し傾いているからか・・かなり広角に写りますが、両側が下がって写ります。

b0212898_11144514.jpg

↑ 赤峰トンネルの左側、西側が原町第1緑地です。手前の枯草のようになっている向こう側に通路があります。

b0212898_11154523.jpg

↑ 通路から見たところです。右側が緑地です。

b0212898_11163642.jpg

↑ 立札があります。竹の子を取らないようにと書いてあります。竹藪のところも緑地のようです。

b0212898_11172341.jpg

↑ 住宅の裏道を歩きます。住宅の向こうの端辺りまでが緑地のようです。

b0212898_11181550.jpg

↑ 途中にこんな立札もありました。

b0212898_11190642.jpg

↑ だいたいこの辺りまでが緑地だと思います。

b0212898_11195524.jpg

↑ 170号線を南西の方に歩いて、緑地を一周することにします。かなり距離があります。

b0212898_11205482.jpg

↑ 坂を上って小山田の交差点のところに来ました。かなり陽が傾いています。さらに南へ・・

b0212898_11215405.jpg

↑ お地蔵さん、201472日に投稿しているお地蔵さんです、のところで170号線をそれて北の方へ戻ります。

b0212898_11225438.jpg

↑ 桃畑の丸い虫よけの玉、四国を思い出しました。

b0212898_11255749.jpg

↑ 信号、いわゆる点滅信号のある交差点に来ました。左へ行くと緑ヶ丘、右へ行くと消防本部のあるところです。右へ行きます。

b0212898_11270714.jpg

↑ 大阪千代田短期大学が見えてきました。この辺りは下り坂・・やれやれ・・

b0212898_11280624.jpg

↑ 消防本部のところに来ました。向こうに見えている信号を右に行くとトンネルです。

b0212898_11285391.jpg

↑ トンネルをくぐって来ました。これで原町第1緑地の周りを歩いたことになります。かなり遠回りでした。

この緑地も境界がハッキリ分かりませんでした。もっとも緑地の中に入り込んで標識を探したわけではありませんので当然かも分かりません。緑地の周辺を回るというのは、あくまでも散歩コースです。



















by satoyoshiaki | 2015-08-11 11:35 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (56)原町緑地

園名柱、あるいは緑地名柱と言うのかも分かりませんが、その緑地の名前を書いてあるところはあまりありません。名前を書いてある緑地の一つに原町緑地があります。

木を模したものではなく石を加工したようなものです。かっこいい。その原町緑地を一周しにいきました。

b0212898_09223674.jpg

↑ 地図の○印のところです。石坂南の交差点から明忍寺の方へいく道路に面しています。

b0212898_09233599.jpg

↑ 河内長野市役所の西側の道路を北の方へ行きます。長野高校のところを右に・・

b0212898_09242520.jpg

↑ 市役所の北側の道路です。よく車が通る道路ですが、車がいない瞬間。

b0212898_09252676.jpg

↑ 大池です。噴水があります。昔は大きな池でした。半分を埋め立てて市役所が建てられました。

b0212898_09295811.jpg

↑ 車が曲がって行く方向へ行って、車の右手に見えている道路に戻ってきます。道路を渡って左へ行きます。

b0212898_09310448.jpg

↑ 並木道です。フェンスの向こう、木が植えてあるところが緑地です。

b0212898_09315437.jpg

↑ 原町緑地です。

b0212898_09325489.jpg

↑ この名板石は何時みてもつるつるです。誰かが磨いているのではないかと思うほどです。

b0212898_09340410.jpg

↑ すこし北へ歩いて、明忍寺の前を右に入ります。


b0212898_09351401.jpg

↑ 突き当たって右に行きます。南北に走っている道は高野街道です。

b0212898_09371479.jpg

↑ 高野街道です。電柱の向こうを右に入ります。電柱にくくってある表示、「長野高校 約180m」と書いてあります。

b0212898_09380553.jpg

↑ 大池の北側の道路のところに戻ってきました。原町緑地一周です。

b0212898_09385324.jpg

↑ 市役所の横を通って帰ります。

暑い、市役所に入って一服・・・ソファーのあるところ、何人かの人が座っています。車で来た人には良い室温でしょうが・・そこも暑い・・節電です。もうちょっとがんばろうと、帰りました。














by satoyoshiaki | 2015-08-08 09:45 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (55)柳風台緑地

市内の北の方の緑地の一つに柳風台緑地があります。富田林市に近いところにあります。このところ寺ヶ池周辺から北の方には歩きに行っていません。それではとこの柳風台緑地を見に行きました。

b0212898_09243752.jpg

↑ 地図の○印のところです。緑化協会の方がこのお宅の隣です、とゼンリンの地図をみて教えて下さいました。広くないところのようです。

b0212898_09255643.jpg

↑ 寺ヶ池公園からスタートします。寺ヶ池の南の端を西へ行きます。陽が傾いてきています。蒸し風呂の中のような暑さです。がんばって行きます。

b0212898_09265724.jpg

↑ 池の西側を北へ歩きます。公園の中は日が射しているので、日陰になっている道路を歩きました。ところが風が全くありませんでした。

b0212898_09275756.jpg

↑ 公園の西北の端です。さらに北へ行きます。

b0212898_09284721.jpg

↑ バス道の信号です。貴望ヶ丘の交差点の一つ西の交差点です。だいぶん手前で三人の少女達に追い越されました。その時の少女たちの会話、歩くのが早いねぇ・・私、脚が長いだけよぉ・・笑いながらキャッキャ言ってました。元気そのもの。

b0212898_09295740.jpg

↑ 盛松寺へのところ、さらにまっすぐ歩きます。

b0212898_09312853.jpg

↑ 高野街道を越えます。越えてすぐ右に入ります。

b0212898_09323859.jpg
↑ 310号線の上を渡ります。
b0212898_09332727.jpg

↑ さらに南海高野線の上を越えます。

b0212898_09342876.jpg

↑ 鳴尾公園(2012620日に投稿しています。)のところに来ました。かなり様子が変わっています。手前に大きな建物が建っています。ひょっとして老人ホーム・・・やはりそうでした。最近市内では老人ホームがあちこちで建てられています。

b0212898_09353319.jpg

↑ 公園の中、子供達が元気に遊んでいました。熱中症に注意を・・熱中症は年寄りに多いのだろう・・・そうですね。ちょっとお茶を飲みます。

b0212898_09363884.jpg

↑ 柳風台第2公園の前を通って、信号のある交差点に来ました。ここを左に入ります。

もうすぐ柳風台緑地です。

b0212898_09374957.jpg

↑ 柳風台第3公園の南側を東の方へ行きます。

b0212898_09394724.jpg

↑ この突き当りを左へ入ったところ、向こう側が柳風台緑地のはずです。聞いたお宅はあるかな・・

b0212898_09404893.jpg

↑ ありました。このお宅の横が柳風台緑地です。小さいところと聞いたと思うのですが、道路沿いの林はかなり広く見えます。細谷川池の周辺の土地は市の管理地ではないのだと思います。その境界が良く分かりませんでした。

b0212898_09420011.jpg

↑ フェンスの端から中を覗いてみると水路のようなものがあります。細谷川池に流れ込む水路かも分かりません。緑地はこの水路の左側ではないでしょうか。

b0212898_09430868.jpg

↑ この緑地の周りを回ろうとすると錦織公園の南側の道路38号線に出て、外環を通って帰って来るということになります。木戸第1公園の西側を北へ歩きます。木戸第1公園は2012413日に投稿しています。

b0212898_09441843.jpg

↑ 38号線を東へ歩きます。右側の盛り上がったツタの下は細谷川池です。下を覗くことが出来ません。

b0212898_09453866.jpg

↑ 細い谷川の池、まさに細谷川池です。谷が深いので、この辺りからは見えませんでしたが、この下に池があります。谷の奥の方の左側に柳風台緑地があります。

b0212898_09470787.jpg

↑ 錦織公園の南側です。すこし先で外環に上がります。

b0212898_09475936.jpg

↑ 錦織大橋を渡ります。車で走っているとどこが橋なのか分かりません。その橋を南へ歩きます。

b0212898_09492863.jpg

↑ 橋を渡って最初の信号を右へ。西へ入ります。府営河内長野木戸住宅の手前に千代田地蔵尊が祀ってありました。このお地蔵さんもお参りしていません。ここに祀ってあることを知りませんでした。147尊目のお地蔵さんです。

b0212898_09503887.jpg

↑ 千代田地蔵尊です。お地蔵さんの説明板がありました。

b0212898_09514321.jpg

↑ 説明板です。説明板を見て、お参りをしていると、坂道の方からおばあさんが自転車を押して上ってこられました。このお地蔵さんを建立された人たちの一人、他の人達は亡くなったりして、お参りできるのは私一人と話されていました。83才ですがお元気です。お地蔵さんのおかげだと思っていますと話されました。自転車にはお線香やローソク、掃除道具などを積んでおられました。供えてある花を手入れしてお参りされていました。おばあさんと少し話をして先へ進みます。

b0212898_09534936.jpg

↑ 大阪南医療センターと長野北高校の間を西に行きます。何年か前に通ったことのある道です。なんとなく懐かしい・・突き当りを左へ入って最初の辻を西に入ります。

b0212898_09545187.jpg

↑ 柳風台第2公園の南側の交差点のところに戻って来ました。ちょっと遠回りですが、柳風台緑地を一周してきました。

緑地めぐりで、またお地蔵さんに出会いました。お地蔵さんのお世話をされているお人に出会ったのは初めてです。これからもお地蔵さんに出会うことがあるかもわかりません。


























by satoyoshiaki | 2015-08-05 10:03 | Comments(0)

歩こう 緑地を見に行こう (54)西之山緑地

前回で4月に緑化協会さんへ行って教えてもらった緑地をすべて見て回りました。よく歩かせていただきました。つぎの緑地は・・・知っているところで園名柱のあるところは二カ所ありますが、その他はわかりません。また、緑化協会さんへ行って教えて頂きました。

30ヵ所ほどです。また緑地を見にあちこち歩けます。緑化協会さんありがとうございました。

どこから始めようか・・ついつい近いところに目が行きます。歩くのだから遠いところの方がいいのではないかとも思いますが、暑いから・・が理由になってしまいます。

そんなことで、西之山緑地を見に行きました。

b0212898_08250745.jpg

↑ 地図の○印のところです。市立図書館キックスから赤峰に上がる途中、坂道の北側です。よく通る道路の横でした。

b0212898_08263188.jpg

↑ 錦町のトンネルをくぐります。上り坂です。若い男性は自転車でも上っていきます。おばあさんは途中で一服することもあります。おじいさんはなんとか一服せずに上ります。

b0212898_08274135.jpg

↑ 坂を上ってから近道、この狭い道に入ります。

b0212898_08284228.jpg

↑ コンクリートの通路の先、地道なのですが、この草・・横の空地を歩かせてもらいます。

b0212898_08294322.jpg

↑ お地蔵さん、201456日に投稿したお地蔵さん、手を合わせて通ります。

b0212898_08312137.jpg

↑ 外環の河内長野警察署南の交差点を渡ります。

b0212898_08321321.jpg

↑ 正面の建物は河内長野市立図書館、キックスです。キックスの入り口の前を通ります。

b0212898_12330030.jpg

↑ 自転車がすごいです。おそらく駐車場も満車に近いのではないかと思います。キックスは人気があります。静かな涼しい空間、本を読んだり、本を見ながら勉強をしたり。

カフェもあります。休日の夜遅くまで利用できます。

b0212898_12342364.jpg

↑ 赤峰の方へ坂を上っていきます。この暑い中、歩いている人はほとんどおりません。

b0212898_12354290.jpg

↑ もうすぐ赤峰の交差点です。赤峰への最後のカーブです。正面に見えている建物の右側に右に入る道路があります。

b0212898_12370322.jpg

↑ この道路です。ここを右に入ります。三軒の家の後ろに見えているのが西之山緑地です。

b0212898_12381585.jpg

↑ 緑地を見に行きます。階段があると聞いていました。最初の辻を左に入ります。

b0212898_12394702.jpg

↑ 正面の擁壁の上が西之山緑地です。電柱の向こうに左へ上る階段があります。

b0212898_12404364.jpg

↑ 階段を上ります。

b0212898_12413454.jpg

↑ 階段を上ったところに柵があり鍵が掛かっていました。これが緑地です。左の方は・・・

b0212898_12423531.jpg

↑ この緑地は大きな木がたくさん生えています。引き返します。

b0212898_12444977.jpg

↑ 緑地の周囲を回ってみようと先ほど入って来た道路の東北の端にある階段、東の方へ下りる階段を下ります。

b0212898_12460839.jpg

↑ 階段を下りて北の方へ、細い道を上ります。この両側も緑地です。千代田台住宅緑地です。後日改めて、ゆっくり見に来ます。

b0212898_12473776.jpg

↑ 坂を上って、二つ目の辻を南へ歩きます。郵便局、千代田台局が見えてきました。郵便局のところを左に入ります。

b0212898_12502135.jpg

↑ 道なりに歩いて千代田台のバス道に出てきました。左へ歩きます。

b0212898_12520818.jpg

↑ 赤峰の交差点に出てきました。道路を渡って、左へ下ります。

b0212898_12530757.jpg

↑ キックスの方へ下ります。前の擁壁の上の法面が西之山緑地です。西之山緑地を回って来ました。

緑地と他の雑木林との境界には標識があるそうですが、それが見付かりません。もっともじっくりと探したわけではありません。散歩が目的です。まぁ、おおよそこの辺りだろうというので十分ということにしておきます。

























by satoyoshiaki | 2015-08-02 13:00 | Comments(0)