歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小山田第1公園です。

小山田町を歩いていると小山田第3公園と第4公園は見つかったのですが、第1公園と第2公園がどこなのか分かりません。それらしき公園はあるのですが園名柱などがない公園です。どれがどうと考えていても仕方がありませんので、公園緑化協会に聞きに行きました。

b0212898_19574552.jpg

地図の125番が第1公園です。
b0212898_11140480.jpg
荘園橋の下を東の方から公園に近づきます。大きな橋です。小さな公園です。
b0212898_11144006.jpg
ブランコ、スプリング遊具、ベンチがあります。この写真は6月26日に行ったときに撮ったものです。
b0212898_11153649.jpg
8月28日に行きました。2ケ月で草がかなり伸びています。ちょっと伸び放題。
b0212898_11162337.jpg
荘園橋の上から覗きました。公園は真下です。
b0212898_11165680.jpg
これも橋の上からの写真です。公園の上の橋の欄干にはネットが欲しいです。

by satoyoshiaki | 2012-08-30 20:08 | Comments(0)

小山田第3公園です。

大きなマンション ローレルコート千代田の横に小さな公園があります。この公園は子供が遊んだ気配を感じませんでした。

b0212898_9294968.jpg

地図の139番です。
b0212898_09072946.jpg
園名柱です。字が薄くなっていてハッキリ読めません。
b0212898_09080637.jpg
公園に入る通路。右に見えるのがローレルコート千代田です。
b0212898_09084382.jpg
通路わきにこんな表示がありました。寺ケ池公園のなかにも同じような標識をみます。猫が多いようです。
b0212898_09091323.jpg
鉄棒、ブランコ、滑り台があります。伸びた藤の下をくぐるようにして公園に入ります。
b0212898_09094502.jpg
公園の奥の砂場。中にペットの排泄物のようなものが落ちていました。
b0212898_09101304.jpg
藤棚の下のベンチ。藤も放っておくとこんなに伸びるのですね。もうすぐ剪定に来てくれるのでしょう。
b0212898_09104851.jpg
帰り道の寺ケ池。空が山が水がきれいでした。
b0212898_09112338.jpg
寺ケ池公園の中の猫。日陰で涼んでいました。エサくれるの・・と見上げています。

by satoyoshiaki | 2012-08-28 09:52 | Comments(0)

青葉台公園です。

北青葉台の中心部にあります。円形の広い公園です。この公園では子供たちがよく遊んでいます。

b0212898_15334228.jpg

地図の132番です。
b0212898_20291108.jpg
園名柱です。
b0212898_20302262.jpg
夕方になると子供たちが遊んでいます。
b0212898_20311162.jpg
平日の午前中の写真です。誰もいない公園です。ウサギとカバの形の遊具、ベンチ、水道もあります。遊んで汚れた手を洗いましょう。噴水遊びはしないで。
b0212898_20320258.jpg
滑り台に砂場。広場も砂場もきれいです。
b0212898_20325765.jpg
シーソー、鉄棒、ブランコもあります。

公園の名前からして青葉台住宅地を代表する気持ちのいい公園です。
季節のいい時には午前中、夕方に木陰のベンチに座って話している人たちを見掛けたこともあります。周りに聞こえず遠慮なく話せるでしょう。


昨日の夕方、寺ケ池の方へ行きました。雲に隠れた太陽の日差しがみごとでした。あまり見かけたことのない夕方の日差し、一瞬にして消えてしまいますが、またそれもいいものです。下の写真です。
b0212898_20335630.jpg


by satoyoshiaki | 2012-08-26 15:49 | Comments(0)

南青葉台第4公園です。

この公園は広場が二つに分かれています。地図ではよく分かりませんが南の広場の東のほうに北にのびる通路があり北の広場につながっています。二つの広場の間には河内長野市の下水道終末処理場と水道局の南青葉台ポンプ場があります。

b0212898_9541915.jpg

地図の131番です。
b0212898_10302508.jpg
園名柱です。南側の広場にあります。ジャングルジムと遊具が見えます。
b0212898_10310383.jpg
遊具はシマウマとカメさんでしょうか。よく分かりません。
b0212898_10314064.jpg
南の端にはベンチがあります。
b0212898_10321816.jpg
北の広場への通路です。草刈りの作業をしている業者の車が止まっています。東側の土手の草刈りをしていました。
b0212898_10324957.jpg
北側の広場です。ここにはジャングルジムとベンチがあります。
b0212898_10332236.jpg
公園の東側の通路に出てみました。出入り口がありません。道に飛び下ります。東側の田んぼの方には柵があります。
b0212898_10335577.jpg
少し南に行くと??柵の外にベンチがあります。ベンチへはどこから行くのだろうと辺りを見ましたが、柵の外にでるところはありませんでした。下の田んぼからも上がってくるような道は見当たりませんでした。大きな木の陰です。ここに座って田んぼの景色を眺めながらぼんやりするのもいいだろうなぁとおもいます。

by satoyoshiaki | 2012-08-24 10:07 | Comments(0)

荘園町第3公園です。  城山台の夕焼けです。

荘園町の真ん中にある公園。ボール遊びもできるので子供たちに人気のある公園のようです。夕方には沢山の子供たちが遊んでいました。

b0212898_10534657.jpg

地図の128番です。
b0212898_14491719.jpg
園名柱です。公園の東北の角にあります。この日は子供がたくさん遊んでいました。この公園は西の方に低くなっており広場が3段になっています。東の広場、一番上の広場が一番大きいです。
b0212898_14494307.jpg
一番上の広場の東南の隅に藤棚とベンチがあります。この広場には遊具はありません。
b0212898_14502689.jpg
一番上の広場の北側の民家が建っているところにはネットが張ってあります。ボール遊びができます。数日前の雨でグランドが少し荒れていました。
b0212898_14505287.jpg
2段目の広場。狭いです。この写真は南の方から見たところです。北の方に遊具があります。
b0212898_14512415.jpg
2段目の広場にある遊具。ジャングルジムとスプリング遊具です。
b0212898_14520258.jpg
3段目、一番下の広場から上を見たところです。コンクリートの滑り台があります。
b0212898_14523134.jpg
3段目の広場にはシーソーがあります。
公園はたくさんありますが、ボール遊びができるようになっている公園は少ないです。この公園はボール遊びができるので人気があるようです。もっと子供たちがなんでもできる広場がほしいものです。

昨日、奈良県三郷町の城山台へ行って来ました。帰り道、夕焼け雲が驚くほどきれいでした。帰り道は国道25号線を通りました。車を止めてもっと夕焼け雲の写真を撮りたかったのですが、通行量が多く車を止められるような道幅のあるところがなかったので残念でした。次の写真は城山台で撮った夕焼け雲です。
b0212898_11115746.jpg

by satoyoshiaki | 2012-08-22 11:21 | Comments(0)

寺池台公園です。

寺ケ池台と言わずに寺池というようです。寺池は富田林にある大きな池です。こちらは寺ケ池。ここの台地は寺池というのだよ・・と言うことでしょう。まぁこまかなことは言わずに、寺ケ池の西側の高台の住宅地のなかにある小さな公園です。

b0212898_1521438.jpg

地図の129番です。
b0212898_11512121.jpg
園名柱です。この公園の入口は一か所です。・・・ところで公園などの入口と言うのは間違っていて出入口と言うのが正しい、一方通行の入口と出口があるところをそれぞれに入口、出口というのか。しかし、入り口が一か所というとそこから出ないと出る所がない、言うまでもなく出入口であるということが分かる。だから入口と言ってもいい・・・こんなこまかなことはどうでもいいことと言われそうですが。ムツカシイ。
b0212898_11515613.jpg
公園の南側にはスプリング遊具、シーソー、ベンチがあります。
b0212898_11522638.jpg
北側にはブランコがあります。この写真を撮った時に男性が掃除をしていました。となりの集会所と公園の集会所に近いところを掃いていました。地域の役をしている人でしょうか。

この公園もそうですが、ベンチから遠くの景色を見るような位置にベンチを設置してあるところは殆ど見当たりません。もっともベンチに座って子供の見守りをするのがベンチの役割ということでしょうが。たまには大人も公園でゆっくりして、周りの景色を見ながら楽しみたい時もあります。

by satoyoshiaki | 2012-08-20 15:29 | Comments(0)

大矢船第13公園です。

西側と南側をマンション ロジェ長野に囲まれた小さな公園です。東側の山々が展望されます。

b0212898_10283618.jpg

地図の111番です。
b0212898_10060528.jpg
マンション ロジェ長野、このマンションからの眺めは素晴らしいでしょうね。
b0212898_10065474.jpg
園名柱です。
b0212898_10073148.jpg
道路の南側の入り口。滑り台、砂場、ベンチ、水道などがあります。
b0212898_10080191.jpg
滑り台と砂場です。
b0212898_10083409.jpg
東側の端に立つと金剛山と葛城山が見えます。北の方の山々は少し見にくいです。
b0212898_10090931.jpg
北の方から見た公園。この公園はなんとなく掃除をしてあるなぁと思っていましたが、竹箒がおいてありました。誰かが時々掃除をされているのでしょう。

大矢船の公園はこれで終わりです。この住宅地の道路は上ったり下ったり。ここを歩くと少しシンドイですが運動にはいいところです・・・と思って歩きましょう。

by satoyoshiaki | 2012-08-18 10:47 | Comments(0)

大矢船第12公園です。

大矢船の住宅地の西の端にある公園です。大矢船では一番高い所にある公園です。公園の上の方にはゴルフセンターがあります。昔はよく練習に行ったところです。

b0212898_924482.jpg

地図の112番です。
b0212898_10185882.jpg
公園の東北にある入り口です。
b0212898_10195326.jpg
写真の右側にある坂道の上にゴルフセンターがあります。
b0212898_10203366.jpg
ゴルフセンターへの坂道の下にベンチがあります。
b0212898_10211241.jpg
滑り台、砂場、ブランコがあります。
b0212898_10214238.jpg
東の方にマンション、ロジェ長野がありますので視界が開けません。
b0212898_10221226.jpg
西側の高いところから見ると・・大きなマンションです。

この公園へはゴルフの練習に行かなくなってからも何回か行きましたが子供が遊んでいることはありませんでした。子供が遊ぶ時間帯に行かなかったのかもわかりませんが。マンションの中の広場では遊んでいるようでした。

by satoyoshiaki | 2012-08-16 09:37 | Comments(0)

大矢船第11公園です。

大矢船南町から大矢船西町にのぼる斜面の東側に大矢船第11公園があります。この公園も東側が低くなっており遠くの山もきれいに見えます。

b0212898_166157.jpg

地図の110番です。
b0212898_13464688.jpg
この階段を上がると第11公園です。公園のまわりの植木が見えています。
b0212898_13472867.jpg
公園の入り口です。
b0212898_13480143.jpg
公園に入ります。ベンチと遊具があります。通路は舗装されています。
b0212898_13483237.jpg
スプリング遊具です。
b0212898_13490533.jpg
スプリング式のシーソーと滑り台です。
b0212898_13494136.jpg
「ひとりあそびするな」と書いてあります。公園でこんなのを見るのは初めてです。どんなことがあったのでしょうか。
b0212898_13501228.jpg
公園の東側に立つと金剛山と葛城山が目の前です。
b0212898_13504492.jpg
北の方を見ると、清見台の配水池の向こう側に山が見えます。二上山だとおもいます。右の方の少し高い山は岩橋山。あとから地図をみると確かにそうでした。

この公園は大矢船第8公園より高い所にあり東側が開けているので、第8公園よりも遠景を楽しむことができます。夕方に行くとどこかのおじいさんが景色を見ながらゆっくりと体操をしていました。

by satoyoshiaki | 2012-08-14 16:18 | Comments(0)

大矢船第10公園です。

大矢船南町の東の端の方に大矢船第10公園があります。ほんとうに小さな公園です。これが公園・・?と思ってしまいそうです。

b0212898_1452191.jpg

地図の109番です。
b0212898_21531474.jpg
北の方から公園に来ました。
b0212898_21534356.jpg
中に入って南の方を見ます。ベンチがあります。遊具はありません。幅5メートル少しくらい、長さが30メートルくらいのおおきさです。
b0212898_21541273.jpg
南の方から見た南の端の入り口です。この写真は6月22日に行った時のものです。草刈りが済んだあとのようでした。
b0212898_21544401.jpg
公園の中から見た南の端の入り口。この写真は8月9日に行ったときのものです。上の写真から一か月半くらい・・・いつもきれいにしておくのは難しいものです。
b0212898_21551706.jpg
公園の近くから遠景が楽しめます。遠くにPLの塔が見えています。8月1日の花火が楽しめたことでしょう。公園の中からは木が邪魔でこのような景色を見ることはできません。
b0212898_21554842.jpg
今日(8月9日)も空がきれいでした。下の田んぼの稲もおおきくなっています。6月に来た時は田植えが終わったところのようでした。

この公園はどのように使われているのか、いろいろ想像してもなかなか思い浮かびません。公園沿いの道を通るときに公園のベンチや植木が目に入るとちょっと心が和むということになるかもわかりません。

by satoyoshiaki | 2012-08-12 15:08 | Comments(0)