歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

牡丹がきれい

今日も牡丹の花がきれいに咲いてます。六輪。
   4日ほど前から強い風に吹きつけられ、飛ばされそうでした。
    もう散るか、もう折れるか、吹き飛ばされるかと
    可哀想に思っていましたが、持ちこたえました。
     強い・・感心します。弱そうに見えているけど、辛抱強いなぁ。                   


by satoyoshiaki | 2011-04-30 11:26 | Comments(0)

通学路?の階段

      大矢船中町から加賀田への階段です。
       大矢船中町から加賀田小学校の近くへ下りて行きます。
      住宅地の小学生の通学には近道です。
       近くに二車線歩道付の道路がありますが、ちょっと遠回り。
       この階段は157段。毎日の上り下りはちょっとしんどいね。
b0212898_18134020.jpg

        階段の下から見たところ、突き当りを左へ折れてまた階段、      
           ジグザグの階段です。

by satoyoshiaki | 2011-04-28 18:20 | Comments(1)

階段道です

プロムナード 散歩道、ぼくに合った散歩道がいくつかあります。
   そのなかに数年前から「階段道」と名付けているルートがあります。
   今日は階段道を歩こうか などと歩きはじめます。
  その道は家から南花台へ上がり、向こう側へ下って、
    途中から金剛山の山並みがきれいに見える・・電柱、電線などの邪魔ものがなしに見える
      道に入り そこから加賀田小学校の前を通って青葉台へ上ります。
     青葉台へは上り階段があります。その散歩道を「階段道」と名付けています。
       写真はその階段です。88段です。いい数字のような気がします。
b0212898_13513970.jpg

by satoyoshiaki | 2011-04-27 13:58 | Comments(0)

美加の台への階段

  清見台から美加の台への階段です。
  一度清見台の住宅地を下りて、陸橋で車道を越えて美加の台へ上がります。
  階段の段数、下りながら数えると195段、もう一度と
  階段を上りながら数えると197段?
   途中に段差が普通の階段の半分くらい、そして左右の段差が違う階段が
    数か所あります。それを数えるか、数えないかで変わったのだろうと
     思ったり、それと数え間違いもあるかもね。
b0212898_122649.jpg

by satoyoshiaki | 2011-04-26 12:27 | Comments(0)

階段は明日か明後日

今日の夕陽です。
 よく同じ場所から夕陽を見ます。今日は雲がなく夕陽が輝いていました。
  今日一日が終わっていきます。
  今日は桜を見に行きました。八重桜がきれい。
  楽しいことがありました。ちょっと困ったことも。
   まぁ辛抱しようかということもありました。
  そんな一日が終わります。いい一日でした、ではまた明日・・・。
b0212898_2026030.jpg


by satoyoshiaki | 2011-04-24 20:29 | Comments(1)

神が丘への階段

   清見台からの下りは「神が丘」への階段です。
    「神が丘」は山あいの村、昔の田舎を思い出させるところです。
    そこへの階段 218段です。途中で一服しないと上がれない。
        しんどい階段です。
b0212898_2011964.jpg

         階段の上から見た写真です。

b0212898_20115942.jpg

         階段の下から見た写真。太陽がまぶしい!
    

by satoyoshiaki | 2011-04-23 20:14 | Comments(1)

清見台への階段 あまり長くないよ

写真は日東町の東中学校から清見台に上る階段です。
 清見台から見た階段です。
  東中学校からは一度下って、陸橋を渡ってから上ります。
   上り階段は99段。しんどいけれど近道。頑張ろう!
b0212898_19554323.jpg

by satoyoshiaki | 2011-04-22 19:56 | Comments(1)

長い階段 あぁしんど

河内長野市は市街地の周囲の高台につくられた住宅地がたくさんあります。
 住宅地への道路は車道と歩道、歩道には階段がある近道があります。
  いろんな階段があり、なかにはかなり長い階段があります。
  写真は旭ケ丘へのぼる道、水管橋を渡ったところにある長い階段です。
    途中の数十メートルの道をはさんで151段です。


by satoyoshiaki | 2011-04-21 14:14 | Comments(1)

身体動かし 気持ちよく 

今日も歩こう
  できれば違う道を
    おなじ道なら逆コースも歩くのがいい
      その方が 頭の運動にもなるよ

          今日は13000歩 住宅街を歩いたよ
4月16日 今日から新しいパソコンです。
    初期設定が大変。直ちゃんに大変お世話になりました。
    写真も添付するように頑張ります
by satoyoshiaki | 2011-04-02 11:07 | 日常 | Comments(0)