人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋

39)上条橋を見に行った時に、上条橋の北の方に架かっていた橋があり、橋の近くにいらしたおじいさんに橋の名前を聞きました。おじいさんはその橋の名前はない。平成773日に流されて、架け替えられた橋だなどと話されました。93才のおじいさん、柿畑の手入れをされているおじいさんでした。その名のない橋は市役所で橋の名前を聞きに行ったときに教えてもらっていた橋でした。その名は中尾下里線1号橋という橋でした。あの時は名前のない橋と聞いたので、あまり橋を見ずにおじいさんと話をして帰りました。そこで改めてその橋を見に行きました。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_14033242.jpg

↑ 地図の矢印のところです。地図はYahooの地図をコピーして矢印を付けたものです。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_14042318.jpg

↑ 緑ヶ丘第2緑地の近くに車を置いて歩きます。南へ歩きます。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_14052459.jpg

↑ 緑ヶ丘配水池のところに来ました。ここから右へ、西の方へ入る狭い道があったはず・・

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_14062463.jpg

↑ この道です。西中学校と天野小学校へ行く近道です。ここを通ります。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_14072372.jpg
↑ 狭い道、この道で何時だったかおじいさんが犬の散歩をさせているところの写真を撮ったのを思い出します。・・大きな犬で追い抜く時に噛まれないか・・と心配だったのかなぁ・・
歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15452937.jpg

↑ 少し広い道に出てきました。点滅信号から170号線につながる道路です。右へ、南へ行きます。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15463960.jpg

↑ 後ろから来たおじさんが追い越していきました。早歩きの散歩の人・・いやこっちが遅いのです。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15480045.jpg

↑ この三叉路を右に入ります。学校の方です。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15491860.jpg

↑ 西中学校です。校舎の左側の道路を向こうへ歩きます。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15502914.jpg

↑ 天野小学校です。正面の生垣のところを左に曲がります。曲がり角に・・

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15514936.jpg

↑ 最近の小学生もこの石像が誰だか分かるのでしょうね。表示板が取り付けられるようです。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15525950.jpg

↑ 坂道を下って行きます。この坂を下ると天野町です。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15540944.jpg

↑ 三叉路に出てきました。ここを右へ行きます。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15551927.jpg

↑ この三叉路を左へ入ります。下里町の方へ行きます。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15562919.jpg

↑ 坂を上ります。この先でぐるっと右へカーブして、その先で左へカーブの道です。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15574946.jpg

↑ 右へ曲がって来ました。先の方に左へ曲がるのが見えていますが左へ入る狭い道があります。これが近道・・と入っていきました。また近道・・です。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_15591918.jpg

↑ 217号線に出てきました。北へ行きます。結局、遠回りです。お地蔵さんが祀ってあります。お参りをして行きます。このお地蔵さんは20141129日に投稿しています。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16003958.jpg

↑ ここを左へ下ります。この前は向こうから来ました。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16015029.jpg

↑ 小さな工場。この日も機械が動いている音がしていました。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16031921.jpg

↑ (39)上条橋です。橋を渡って右へ、北の方へ行きます。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16042912.jpg

↑ 向かい風がきつく、寒いです。右側の畑・・

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16063195.jpg

↑ 畝がきれいに作ってあります。種を蒔くのか、苗を植えるのでしょうか。次に来た時にどうなっているのか楽しみです。農家の方もよく頑張っておられます。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16080033.jpg

↑ この十字路を右に入ると中尾下里線1号橋です。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16090939.jpg

↑ 中尾下里1号線橋です。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16102144.jpg

↑ 今日は時間も遅いし、寒いのでおじいさんは来ておられないだろうと思っていましたが畑作業をしておられました。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16121022.jpg

↑ 東の方から見た橋です。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16132254.jpg

↑ 上流から見た橋・・やはりどこにも名前は書いてありませんでした。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16145126.jpg

↑ おじいさんこんにちは・・またおじいさんの話を聞きました。地元では「中尾下里・・」の名前は使わないそうです。今日は柿の木を切っておられました。50本では多すぎる、手入れがたいへんなので、10本にするそうです。チェンソーで木を切っておられました。

歩こう 橋を見に行こう (44) 中尾下里線1号橋_b0212898_16163108.jpg

↑ 帰りは緑ヶ丘を通りました。夕方の下里の北の方の景色です。誰もいない田んぼ・・仕事をしているのはあのおじいさんだけ・・・よく働くから元気でいられる・・おっしゃることは良く分かります。

おじいさんの現役時代の話も聞きました。学校の先生だったそうです。頭がいい、93才でも記憶力がすごいおじいさんです。ごっつい、素晴らしい手から元気な気をもらいました。







by satoyoshiaki | 2017-12-23 16:25 | Comments(0)