歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 橋を見に行こう (19) 桜橋

河内長野野作郵便局に用事がありました。そのついでに歩いて来ようと東の方へ歩き始めました。外環沿いに歩いて、どこまで行こうかと考えているとふと汐の宮の手前で石川の方へ下りると橋がある・・・と思いました。その橋は「桜橋」と言うはずと思いました。なぜ橋の名前まで憶えているのか・・・以前、その橋のところを歩いたことがある、ブログに投稿したかも分からないと思いました。何をするために行ったのか・・・それが思い浮かびません。その橋を見に行ってみようと「桜橋」の方へ歩きました。

b0212898_10355771.jpg

↑ 地図の矢印のところです。地図はYahooの地図をコピーして矢印を付けたものです。

b0212898_10364743.jpg

↑ 河内長野小学校の北側の道路を東の方へ歩いています。

b0212898_10373835.jpg

↑ 信号のある交差点を左折して、河内長野中学校の西側の道路を北へ、外環の方へ歩きます。

b0212898_10384737.jpg

↑ 原町のさくら池地蔵尊です。ここを右の方へ行きます。このお地蔵さんは20131127日に投稿しています。

b0212898_10394546.jpg

↑ この道です。この道は外環とほぼ平行です。この道を東の方へ行きます。

b0212898_10404668.jpg

↑ 高野街道に出ました。この高野街道を右に折れて帰ろうか・・・とも思いましたがもう少し向こうへ・・・と直進します。

b0212898_10414984.jpg

↑ 310号線を越えてさらに東へ歩きます。

b0212898_10423656.jpg

↑ 外環に出ました。外環が310号線を越えてきて高架になっているところです。この辺りからどこまで行こうかと考え始めたように思います。とにかく右へ・・

b0212898_10435027.jpg

↑ 南海高野線の上を越えます。

b0212898_10444959.jpg

↑ 道路が二又になっています。左へ行くと外環の歩道です。右へ行くと・・道路が下って170号線の方へ行きます。この辺りで170号線に下りていこう、たしか小さな橋があったはず。「桜橋」と言ったはずだとおもったのはこの辺りです。そこまで行ってみようと歩きます。

b0212898_10462648.jpg
↑ 道路の東側、以前は確か畑であったところに新しく家が建っていました。その向こう側の竹藪にブルドーザーが入っています。
b0212898_10471690.jpg

↑ 竹の根っこを掘り起こしていました。住宅地にするのでしょうか。少しさきに170号線に下りる階段があります。

b0212898_10483996.jpg

↑ ガードレースが切れたところに階段があります。

b0212898_10492715.jpg

↑ この階段です。下ります。階段を下りて向こうへ・・最初の辻を左へ曲がります。

b0212898_10501767.jpg

↑ ここです。秋祭りが近いです。青年団、保存会などのたくさんの幟が立っています。

b0212898_10514683.jpg

↑ そして提灯がいっぱい。

b0212898_10523866.jpg

↑ 2014329日に投稿したお地蔵さんの前に来ました。お参りをします。またまいりました。お地蔵さんの前の狭い道へ入ります。

b0212898_10533747.jpg

↑ この道です。路地ですね。170号線へ出ます。

b0212898_10544099.jpg
↑ 170号線にでました。北へ歩きます。向こうに見えて入りる高架は近鉄長野線です。
b0212898_10554790.jpg

↑ この高架の下をくぐって直ぐのところに橋があります。あるはずです。高架をくぐります。

b0212898_10564873.jpg

↑ 左側のフェンスのところ、右側のガードレールのところ、その間が橋です。

b0212898_10574765.jpg

↑ フェンスに「桜橋」と書いてあります。間違いありませんでした。

b0212898_10583798.jpg
↑ フェンスの下を見ると掘りこんで造ったような深い川です。木にぶら下がっている白いものはビニール袋です。ゴミです。
b0212898_11003622.jpg

↑ 川下の方に階段があります。下りて下を見に行きます。

b0212898_11013867.jpg

↑ 川は石川へ流れ込んでいます。

b0212898_11024393.jpg

↑ 国道の方を見ます。ガードレールがあるのが国道です。その向こうに近鉄の線路の下をくぐるトンネルも見えます。

帰り道、この川というか水路はどこから来ているのだろうと少し辿りました。

b0212898_11041867.jpg

↑ 向野のお祭りの提灯が掛かっていた辺りからの水路です。写真を撮っている道路の下は水路のトンネルになっています。谷川遊歩道の下を通っているようです。遊歩道を歩いて行きます。

b0212898_11054038.jpg

↑ ところどころに金網で囲いをした大きな穴があります。覗きます。

b0212898_11063050.jpg

↑ 下の方に水路があります。

b0212898_11073049.jpg

↑ 谷川遊歩道はここまで。ここから先は何処から流れてきているのでしょうか・・。地図を見ていると原町の辺りまでは推測できますが、そこから先はわかりません。どこから来ているのか興味のあるところです。

なぜこの桜橋の名前を覚えていたのか・・公園めぐりで汐ノ宮公園へ行った時に通ったのか、お地蔵さんを探しに歩いたときなのか、となりまち富田林市との境界の見にいこうと歩いた時なのか・・いろいろ調べました。この橋は前に投稿していました。201189日です。170号線を歩いて汐ノ宮の方へ行こうとした時に見つけた橋でした。

それにしても6年前に見た橋の名前を憶えているとは、このごろのボケの状態からすると、なぜ思い出したのか・・わかりません。ボケスギかなぁ。






by satoyoshiaki | 2017-09-14 11:26 | Comments(0)