歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 橋を見に行こう (10) 宮山橋

道の駅「奥河内くろまろの郷」から花の文化園に行くときに石川を越えます。そこに架かる橋が宮山橋です。橋桁が紅く塗られたきれいな橋です。その橋を見に行きました。

b0212898_10091372.jpg

↑ 地図の矢印の橋です。地図はYahooの地図をコピーして写真に撮って矢印を付けたものです。

b0212898_10100403.jpg

↑ 錦町を西の方へ歩きます。

b0212898_10105420.jpg

↑ 普段あまり歩かないバス道218号線へでました。西へ歩きます。

b0212898_10115592.jpg

↑ 歩道がなく車が多いので、歩くには少し危険。

b0212898_10124588.jpg

↑ バイパスに近づいてきました。建設中の大きな建物は養護老人ホームです。この頃なにか大きい建物を建てていると思うと老人ホーム・・です。

b0212898_10143482.jpg

↑ バイパスをくぐります。ここもなんとか橋という名前が付いていると思います。バイパスを歩いて通って名板を見ないと名前はわかりません。バイパスをくぐって南の方へ歩きます。

b0212898_10163695.jpg

↑ 2014221日に投稿したお地蔵さんです。お参りをして南へ歩きます。

b0212898_10174572.jpg

↑ 中高向のバス停の近くの交差点です。ここを左へ入ります。そして最初の辻を右へ・・

b0212898_10191424.jpg

↑ この道へ入ります。見にくいですが正面の赤い矢印のある看板には「花の文化園への徒歩道はこちらです」と書いてあります。

b0212898_10201468.jpg

↑ 右へ上がる道は「そうじん池」の端を通る道です。まっすぐ行きます。

b0212898_10213544.jpg

↑ 花の文化園が見えるところに来ました。宮山橋も見えます。三角形の建物が見える辺りが文化園です。非常に分かりにくいですが、写真の右の方に白い四角い建物があります。そのすぐ左に小さく車が写っています。その車の屋根の上に左右に赤いものが写っています。それが宮山橋です。もうすぐです。

b0212898_10225663.jpg

↑ 三叉路に来ました。まっすぐ行くと橋があります。宮山橋の下流に架かっている橋です。この橋はまたの日に見に来ます。ここを右に曲がります。

b0212898_10235414.jpg

↑ 宮山橋が見えてきました。

b0212898_10244427.jpg

↑ 宮山橋です。右側、上流側に「宮山橋」と書いてあります。左側には「石川」とあります。

b0212898_10255782.jpg

↑ 橋の上から上流を見ます。子供達が遊んでいます。

b0212898_10265597.jpg
↑ 河原へ下ります。この橋は床版橋という構造の橋だとおもいます。
b0212898_10275569.jpg

↑ 橋の下から見ます。大きい橋・・

b0212898_10285623.jpg

↑ 東側の防護柵の下流側には「みややまばし」とかいてあるのですが、上流側は木の葉に覆われていて架設された期日がわかりません。木をかき分けて見ようとしたのですが・・・「なにしたはりまんねん」と言われそうで止めました。

一昨日の夕方から台風5号の雨がかなり激しく降りました。石川も増水しているだろうと昨日、午前中に見に行きました。次の写真です。↓

b0212898_10304590.jpg

↑ 上流側です。

b0212898_10363222.jpg

↑ 下流側です。

一晩でこれだけの流れになりました。石川の上流の滝畑ダムの水位は60%になっておりません。ダムはあまり放流をしていないのではないかとおもいます。ダムより下流の川に流れ込んだ水でこれだけの流れになったと言うことだと思います。かなりの雨が降ったということが分かりました。




by satoyoshiaki | 2017-08-09 10:44 | Comments(1)
Commented by karuiiruka at 2017-08-11 07:13
おはようございます。くろまろ から、行ける、水遊びの河原が、ここですね。
また、ブログ、見させてもらいますね。(ともごん)