歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (124) 西茂池  清水

池を見に行こうとたくさんの池を見て歩きましたが、この池を最後にしたいと思います。この池で市内すべての池を見たと言うわけではありません。池は他にもありますが、それらの池は雑木林の中とか、個人のお家の裏にあったありして見に行くことができない池です。しかし見落としもあるかも分かりません。いずれにしてもこの西茂池を見に行く最後の池にしたいと思います。この池は高いところから池全体を見ることができる池です。今まで見てきた池で池全体を高いところから見渡せるという池はありませんでした。

b0212898_10415437.jpg

↑ 地図の○印の池です。

b0212898_10424560.jpg

↑ 北青葉台のバス道を南へ歩きます。

b0212898_10434332.jpg

↑ この辺りは南青葉台です。突き当りの三叉路を左に曲がります。

b0212898_10450497.jpg

↑ 東へ歩きます。上り坂です。

b0212898_10460480.jpg

↑ 道路が右へ曲がります。南へ行きます。曲がりきったところから住宅街の東の方、下を見ます。

b0212898_10474615.jpg

↑ 田植えの終わった田んぼ、すばらしい景色です。この田んぼの右の方、南の方に池があります。

b0212898_10485308.jpg

↑ 南青葉台会館の北側からでは池全体が見えません。

b0212898_10495462.jpg

↑ 南青葉台会館の南側の駐車場・・ここからなら池全体が見えるはずです。

b0212898_10513320.jpg

↑ 見えました。西茂池です。池の南側には家庭菜園の小さな畑があります。池の近くまで行けるでしょうか・・

b0212898_10523453.jpg

↑ 南青葉台第5公園の東側の坂道を下ります。

b0212898_10532506.jpg

↑ 坂道を下って、何回も歩いた清水への道と反対の方へ、北へ行きます。

b0212898_10544588.jpg

↑ 西茂池が見えてきました。おじさんが畑の手入れをしています。

b0212898_10554431.jpg

↑ フェンスの向こうが池です。畑の中を通って池を見に行くわけにはいきません。

b0212898_10570476.jpg

↑ すこし先で道が閉ざされています。道にはイノシシ除けの柵があります。池の土手はトタンで柵がしてあります。トタンに沿って土手を上がりました。

b0212898_10582176.jpg

↑ 池が見えました。よく手入れされたきれいな池です。

b0212898_10592516.jpg

↑ 土手の上から田んぼを見ます。今年も豊作でありますように。

西茂池を見ることができました。来た道を引き上げました。ここまで、いろんな池を見せて頂きました。思いもよらぬところにあった池、なんとかたどり着いた池など・・あちこちと、よく歩かせていただきました。ありがとうございました。

次は何を見に行こうかと考えています。橋などはどうだろうか、市の方に教えて頂いた下水ポンプはどうだろうか、などと思っています。ぜいたくな悩みです。しっかり歩いて両方とも見に行けるよう頑張るのことにしたいと思います。






by satoyoshiaki | 2017-06-30 11:19 | Comments(0)