歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (123) 平尾池  高向

南花台第9公園の西側に平尾池があります。公園の西側は雑木林になっていてかなり急な斜面です。人が落ちないように模擬木の柵がしてあります。その柵の外を見ると下へ下る道があります。数段の階段が作ってありますが、そこから先は道というか道のように見える踏み跡のようなものです。その道はおそらく池へつづいているのだろうと思っていました。危険な道のようなので入るのを控えていたのですが、もう見に行く池がこの池とあと一つということになりました。そこで思い切って見に行くことにしました。
b0212898_16030586.jpg

↑ 地図の○印の上の池です。

b0212898_16040994.jpg

↑ UR都市機構南花台団地の中を西の方へ歩きます。

b0212898_16050639.jpg

↑ この十字路を右へ行きます。男性・・小さくて分かりにくですが・・が歩いてく道路は花の文化園から汐滝橋の方へ行く道路へ下りる下り道です。ここは五つ辻です。

b0212898_16071342.jpg

↑ 向こうの方、道路の左側に見える樹木のあるところは南花台第8緑地です。その向うが南花台第9公園です。

b0212898_16080498.jpg

↑ 南花台西集会所に来ました。ここから向こうが第9公園です。

b0212898_16085523.jpg

↑ 南花台第9公園です。入ります。

b0212898_16105084.jpg

↑ 公園の西側の柵です。その下を見ると・・・

b0212898_16114770.jpg

↑ レンガとブロックで数段の階段・・・その先には道があるように見えます。柵をまたいで行きました。

b0212898_16124698.jpg

↑ すこし通路のようなところがありましたが・・すぐ終わり

b0212898_16141904.jpg

↑ この辺りからハッキリしません。左へ行くように見えました。そちらへ・・・

b0212898_17562789.jpg

↑ ここを下って行くように見えました。

b0212898_17575091.jpg

↑ 前方に池が見えました。そちらへ直進・・

b0212898_17590953.jpg

↑ 池です。平尾池です。

b0212898_19255538.jpg

↑ 周りは雑木で囲まれています。この辺りの斜面に降った雨水が溜まるのでしょうか。また、どこから水を抜いているのか見つけられませんでした。よく調べたわけではありませんが。

b0212898_19272380.jpg

↑ 戻ります。下りてくる時に小枝を折って帰り道の目印にとしておきましたが、その目印は一つも見つかりませんでした。やはり赤いビニールテープを小枝に巻きつけておくのがベストです。なんとか戻れました。大袈裟やなぁ。

平尾池を見てきました。万が一あの池に滑り落ちて溺れたら見つからないのでは・・・と思いました。様子のわからない谷間の池などに入って行く時には赤いビニールテープ、ロープ、救命胴衣などを持って行くのが当たり前ではないかとおもいました。反省です。






by satoyoshiaki | 2017-06-26 19:34 | Comments(0)