歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (106) ワキノハザマ 清水

清水にワキノハザマという名前の池があります。清水の住宅のあるところの東の方です。山の中へ入って行くようですが、地図では池の南側に道があります。道からよく見ることができる池のようです。そのワキノハザマを見に行きました。

b0212898_09485390.jpg

↑ 地図の○印の上の池です。

b0212898_09494305.jpg

↑ 北青葉台の南の方から北へ歩きます。信号のある三叉路を右へ入ります。

b0212898_09503583.jpg

↑ 突き当りの三叉路を右へ・・石仏小学校、加賀田中学校の方へ行きます。

b0212898_09513637.jpg

↑ 坂を下ります。この日は雨が降ったり、止んだりの日でした。

b0212898_09522387.jpg

↑ 石仏橋を渡ります。

b0212898_09530755.jpg

↑ 渡って直ぐ右に入る道があります。清水の方へ行く道です。そちらへ行きます。桜が満開、雨で散りかけの頃でした。

b0212898_09544364.jpg

↑ 杉木立の中の道路です。薄暗いので防犯灯が付いていました。

b0212898_09553323.jpg

↑ 新池の横を通ります。この池は201676日に投稿しています。

b0212898_09562263.jpg
↑ 新池の東の端を南へ、清水の家々が見えてきました。小雨の中、枯草を燃やしているのでしょうか煙があがっています。田んぼも耕してあります。のどかな風景。
b0212898_09572271.jpg

↑ 清水へ入ってきて最初の三叉路を左へ、東へ入ります。

b0212898_09582323.jpg

↑ 地図によると向こうに見えている道路の手前に左に入る道があるようです。

b0212898_09592395.jpg

↑ この道です。正面のお家の横から右に入る狭い道があるようです。

b0212898_10015203.jpg

↑ 右側の山へ入るような上り道です。入って行きます。

b0212898_10033665.jpg

↑ 左側の山を削って造ったような道が谷の奥の方へ続きます。

b0212898_10043491.jpg

↑ ふと左を見ると、溝のようなものがあってその奥にトンネルがあります。トンネルの向うに出口が見えています。短いトンネルです。入って行って向こうを覗いてみたい気になります・・

b0212898_10054484.jpg

↑ 入れないことはありませんが、ちょっと危険、こんなところで倒れてしまったら発見されるかどうか・・・入るのは止めておきます。

b0212898_10071838.jpg

↑ 道を進んでいくと柵がしてあります。イノシシ除けのようです。柵の内側左の方に池の土手らしきものが見えます。

b0212898_10082614.jpg

↑ 「猪が出てきて、農作物を荒らします。扉は必ず閉めて下さい」と書いてあります。

b0212898_10092638.jpg

↑ 扉を開けて入らせて頂きました。池の方へ踏み跡があります。

b0212898_10102680.jpg

↑ 池がありました。ワキノハザマです。谷の奥を仕切って造った小さな池です。

b0212898_10112680.jpg

↑ きれいな池です。池も手入れがされているように感じました。土手の下を見ると・・

b0212898_11020887.jpg

↑ 今は荒れていますが、ベンチ、テーブルの脚のようなものがあります。草も刈ってあります。ここで休んだり、バーベキューをしたりされていたようなところです。また暖かくなってくると復活されるかも・・・

b0212898_11033634.jpg

↑ 帰り道、谷底の田んぼ、畑がきれいです。

惣代(そうしろ)と言われるこの地域は静かな山里・・いつ来てもこころを癒されるいいところです。


by satoyoshiaki | 2017-04-19 18:42 | Comments(0)