人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘

貴望ヶ丘には府営住宅が14棟建っています。14号棟のすぐ近くに池があります。辻野池と言います。この辺りには他にも池があります。一つずつ見に行こうと思っています。なるべく別の道を歩いて見に行こうと思います。辻野池へは寺ヶ池の駐車場から貴望ヶ丘の住宅街の中を通って一番近いだろうと思う道を歩きました。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09485268.jpg

↑ 地図の○印のところです。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09495407.jpg

↑ 寺ヶ池公園を西の方へ・・石橋を渡って右、北へ歩きます。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09504422.jpg

↑ 周回道路を下ります・・寺ヶ池の南の堤へ・・・

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09514170.jpg

↑ この時は寺ヶ池の水位がかなり下がっていました。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09523442.jpg

↑ 寺ヶ池の西側の遊歩道を北へ・・

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09534261.jpg

↑ ここから遊歩道沿いの道路へでます。日陰を歩くことができます。少しの距離ですが。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09555263.jpg

↑ この三叉路を左に入ります。道路に出て最初の三叉路です。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09571014.jpg

↑ 四つ目の辻を右に曲がってきました。曲がって二つ目の辻、この辻をまっすぐ、車が止まっている方へ歩きます。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09585144.jpg

↑ この交差点を渡ります。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_09594299.jpg

↑ しばらく行くと左側に入る通路があります。この先は・・

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10003435.jpg

↑ 階段です。階段を下ります。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10012191.jpg

↑ 最初の三叉路を右に曲がります。この辻です。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10020383.jpg

↑ 道が突き当りになっています。この突き当りの擁壁の上は2015321日に投稿した あかしあ台第4,5緑地です。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10030696.jpg

↑ 突き当りを左に入ります。看板に「この先階段のため車両の通行はできません」と書いてあります。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10040533.jpg

↑ 階段を下ります。階段を下りて、左側に辻野池があります。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10053146.jpg

↑ 階段を下りて左側を見ます。ガードレールの内側の雑草は除草されています。池が良く見えます。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10063148.jpg

↑ フェンスの中も一部ですが除草されていました。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10072182.jpg

↑ 池の西側に駐車場があります。駐車場の後ろは池の堤のようです。滑りそうな急斜面です。気を付けて上がってみます。

歩こう 池を見に行こう (49)辻野池  北貴望ヶ丘_b0212898_10081276.jpg

↑ ツタが絡まるフェンスの向う、辻野池です。

帰りは府営住宅の中を通りました。寺ヶ池の東側を通って駐車場へ行きます。かなり遠回りをして寺ヶ池を一周したことになります。どのくらいの距離だろうとゼンリンの地図で大雑把に距離を測ると4km程度の散歩でした。





by satoyoshiaki | 2016-08-31 10:19 | Comments(0)