人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里

先日、下里の新池を見に行きました。新池の近くに今池があります。いずれも下里の町の通りの家々の裏側の広い田んぼ、畑の奥にあります。町の通りからは全く見えません。下里を歩いているとこんなところがあるとは思えないようなところです。その今池を見に行きました。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10173436.jpg

↑ 地図の○印の池です。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10182676.jpg

↑ 天野山の金剛寺の近くからスタートします。この道を真直ぐ行ってもいいのですが新池を見に行った時に歩いています。この日は別の道を・・・

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10192459.jpg

↑ 金剛寺の北側の山門を出ます。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10200464.jpg

↑ 山門を出てすぐ左へ217号線を北へ歩きます。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10205504.jpg

↑ この建物は「門前集会所」です。その横を通ります。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10214495.jpg

↑ すこし上り道です。左の方に見えているのが下里の家々です。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10223557.jpg

↑ お地蔵さん。(23)「うつじ池」の時は向こうからこちらへ歩いて来ました。今日は逆です。手を合わせて通ります。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10253583.jpg

↑ 坂を上って来ました。電柱の向こう側を右に入ると「うつじ池」です。まっすぐ行きます。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10262930.jpg

↑ 217号線です。ここは天野町です。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10273394.jpg

↑ 下へ下る細い道があります。ちょっと近道・・この道を下ります。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10282830.jpg

↑ この道は夜は真っ暗で怖い道です。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10291446.jpg

↑ 下って来ました。ここを左へ行きます。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10300776.jpg

↑ まっすぐ西へ。住宅の左の方のこんもりと高くなっている林の向こう側に田んぼがありその奥に池があります。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10310811.jpg

↑ まっすぐ西へ歩いて、三叉路に来ました。左へ曲がります。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10320472.jpg

↑ 田植えが終わっていました。この田んぼの水は新池、今池からの水だと思います。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10335865.jpg

↑ 新池にはまっすぐ行きました。今池はこちらだと右の道を入って行きました。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10345542.jpg

↑ 道がここで終わり・・・引き返しました。地図を確認しないで入って来たのが間違いでした。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10354868.jpg

↑ 分かれ道はここでした。左は先日行った新池、ここから右へ入って行きます。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10370652.jpg

↑ 今池の堤防が見えてきました。まっすぐ草むらの中の道を行きました。コンクリートの道がここで右へ曲がっていたのに・・・前ばかり見ているからです。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10382102.jpg
↑ 堤防の下でコンクリートの道に出てきました。この田んぼの水は濁っています。
歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10392544.jpg

↑ 今池への階段を上ります。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10403480.jpg

↑ 今池です。水が濁っていました。池の向こうは天野山ゴルフ場です。山の中から流れ出してくる水ではないからでしょうか。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10414878.jpg

↑ 帰り道、田んぼの中に鳥がいました。じっとこちらを見ています。どこのおっさんかなぁ・・と。

歩こう 池を見に行こう (30)今池   下里_b0212898_10423688.jpg

↑ 下里の住宅に行くまでの道端に大きなキャベツ畑があります。これから巻きはじめるキャベツ、みごとでした。

畑で仕事をしているおじさんがいました。「こんにちは」と声を掛けます。そのおじさんが写真を撮っておられましたが、なにか工事でもされるのですかと聞かれました。池巡りをしていると話ました。キャベツ畑のことを聞くと、近くの人ではないのですがキャベツ作りの専門家みたいな人だそうです。成長がすごく早いとのここと、直売所で売っているということでした。

あちこち写真を撮っていると、何をしているのだろうと思う人もおられます。







by satoyoshiaki | 2016-06-16 10:52 | Comments(0)