人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地

Yahooの地図に南青葉台第2緑地と書いてあります。また緑化協会さんに見せてもらった地図には南北に長い斜面と言うことになっています。南青葉台はかなり前に何回か歩いたところです。こんなところに緑地があったかなぁと思いながら出掛けました。北青葉台からスタートしました。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_10580824.jpg

↑ 地図に南青葉台第2緑地と書いてあるところです。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_10590030.jpg

↑ 北青葉台から坂道を南へ下って行きます。坂を下りきるとバス道があります。そこから南は上りになります。バス道からこちらが北青葉台、向こうが南青葉台だと思っていたのですが、違いました。写真の福岡内科という建物のすぐ南側からが南青葉台です。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_11001938.jpg

↑ 三叉路に突き当たります。右へ行くと南ヶ丘です。正面の擁壁の上は南青葉台公園です。左へ行きます。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_11012953.jpg

↑ 南青葉台の住宅街を東へ歩きます。地図を見ているとこの先に南へ入る階段があるようです。この道路も何回か歩いていますが階段には気が付きませんでした。階段を上ることにします。どんな階段でしょうか。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_11022595.jpg

↑ 鉄梯子のような階段です。その上は狭い通路になっています。上って行きます。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_11032566.jpg

↑ 草は刈ってあります。踏み跡が少し・・向こうの道路に出ました。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_11041601.jpg

↑ 花をきれいに飾ったお家、よく手入れをされているようです。もうすぐバス道に出るはず・・・

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_11053834.jpg

↑ バス道に出ました。第2緑地の東側を通り過ぎて来ています。ここを右へ、西へ行くと南青葉台第3公園、2012324日に投稿した公園、があります。地図には公園の北側から西周りに北へ行く回り道のような狭い道があります。どんな道でしょうか・・。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_12073946.jpg
↑ 第3公園に来ました。小さな公園です。年末の一斉清掃のゴミ、落ち葉などの袋が積んでありました。右の方へ入る狭い道があります。入って行きます。
歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_12091932.jpg

↑ 左側は山の中、右側は住宅の裏・・

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_12101028.jpg

↑ 落ち葉だらけ・・この道は誰が利用するのでしょう・・こんなところを歩いていると不審者と思われそうです。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_12111921.jpg

↑ 第2緑地のすぐ南側の道路に出て来ました。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_12130881.jpg

↑ 道路の左側。生垣の左、木の生えたところが南青葉台第2緑地です。思い出しました。この道路は何回か歩いています。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_12142932.jpg

↑ 左下に道路があります。左右、東と西の道路の間が急斜面になっており、その道路の間が緑地です。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_12160957.jpg

↑ 緑地名柱がありました。緑地名柱を見るのは久しぶりです。

歩こう 緑地を見に行こう (94)南青葉台第2緑地_b0212898_12170180.jpg

↑ 緑地の北の端です。遠くまで見えるところです。ベンチもありました。暖かい日にはおしゃべりも良いかも。

この緑地も周りを歩かずに帰って来ました。笹の中を歩けば近くを一周できそうなのですが、笹だらけの山の中はちょっと気持ちが悪いので、一周しなくてもヨシとして帰りました。

















by satoyoshiaki | 2015-12-24 13:33 | Comments(0)