人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)

Yahooの地図を見ていると金剛寺の南側、天野山金剛寺前の交差点の西の方に交番所があり、そこから南の方へ道路がのびています。

ここに交番があるのは知っていたのですが、交番の横の道を歩いたことは・・・おそらくなかったのではないかとおもいます。この道路沿いにお地蔵さんが祀ってあるかもしれない。天野山の金剛寺から北の方にはお地蔵さんが多く祀られていました。金剛寺の南側にも祀られているのではないかと思って見に行きました。

この道を歩いたという記憶はありません。初めて歩く道です。やはりお地蔵さんが祀ってありました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_20243509.jpg

↑ 地図の○印のところです。○が大きくて分かりにくいですが、左側の道路の右側です。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_20270617.jpg

↑ 金剛寺から170号線を西の方に歩きます。写真では分かりにくいですが、前方の白い表示板には「大阪府河内長野警察 天野駐在所」と書いてあります。地図の×印のところです。そこを左折します。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_20332305.jpg

↑ 大きなお家が並びます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_20362555.jpg

↑ 下に外環が見えます。トンネルとトンネルの間の道路です。こんな景色を今まで見たことがありません。たしかにこの道を歩くのは初めてです。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_20393231.jpg

↑ V字型に右折する道路があります。前方でガードマンが立っています。道路工事の標識があるようです。右側の道を見ると・・・

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_07375867.jpg

↑ お地蔵さんの祠があります。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_07460433.jpg

↑ お地蔵さんの祠です。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_08451540.jpg

↑ お地蔵さんです。お正月のお花が供えてありました。お参りをさせて頂きました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百三十二)_b0212898_09150760.jpg

↑ お地蔵さんにお参りしてから、もう少し南の方へ歩いてから、引き返しお地蔵さんの前を北へ歩いて帰りました。道の下に沢山の石を置いたところがありました。工場のようです。石碑、墓石などを作っているところでしょうか。

初めての道を歩くのは、どんな景色に出会うだろうか、なにかおもしろいものがあるのではないかなどと楽しいものです。お地蔵さんから南へと歩いたとき、小さな公園がありそこに祠がありました。お地蔵さんかな?と思ったのですが、祠の中にはお社が祀ってありました。そこから先は山道、工事で通行止めになっていました。







by satoyoshiaki | 2015-01-10 11:10 | Comments(0)