人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)

天野山金剛寺の北側にお墓があります。そのお墓の六地蔵さんはお付き合いしていただいているご夫婦が彫られたお地蔵さんです。十年も前になるのでしょうか、かなり前に案内していただいて見せてもらいました。その時の記憶は六地蔵尊でなくて、一尊の舟形地蔵様・・。一週間くらい前に見に行ったのですが、六地蔵尊しか見当たらないのでおかしいなぁ?と思って帰って来ました。先日、お会いする機会がありました。六地蔵尊とのこと。ええかげんな記憶でした。改めてお参りに行きました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_09491923.jpg

↑ 地図の○印のところです。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_09520528.jpg

↑ 南の方から近づきます。南大門が見えてきました。この門から境内に入ります。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_09554750.jpg

↑ 桜門です。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_09595484.jpg

↑ 今は本堂の改修中です。元禄年間の大修理から300年ぶりの大修理だそうです。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_10053214.jpg

↑ 境内、進の橋あたりを歩きます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_10111282.jpg

↑ 境内を通り抜けて西へ、坂を上って金剛寺霊園の方へ行きます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_10174169.jpg

↑ 金剛寺霊園のところに来ました。自動車の向こうに六地蔵さんが見えます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_10234711.jpg

↑ 六地蔵さんです。お参りをさせて頂きます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十八)_b0212898_10293580.jpg

↑ 六地蔵さんの横の石標にお地蔵さんを彫った方々のお名前が書いてあります。

金剛霊園と西の方に南大阪霊園、大きなお墓です。静かなところです。













by satoyoshiaki | 2014-12-26 10:40 | Comments(0)