人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。

日本のマチュチチュと言われる竹田城跡へ行ってきました。また、玄武洞公園とコウノトリの郷公園へも行ってきました。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_11063772.jpg

↑ 竹田城跡です。ここまではタクシー、ここから歩きます。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_11130265.jpg

↑ 城跡の石垣が見えてきました。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_11183689.jpg

↑ 登りの階段はかなり厳しい段差があります。この階段を下りるのはたいへんだと心配していましたが下りは別の道でした。階段も緩やかでした。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_11243666.jpg


↑ 本丸は土地が凹んできているということで立ち入り禁止。高いところから全体を見ることが出来ませんでした。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_11334106.jpg

↑ 石垣がすごい。安太積み、算木積み・・たいへんな工事だっただろうなぁ。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_11424346.jpg

↑ 城跡の全体の写真です・・左側が入りませんでした。写真の撮り方がマズイ・・。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_11532916.jpg

↑ 麓の「たけだ城下町交流館」から城跡が見えます。つぎは玄武洞公園へ行きました。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_11564432.jpg

↑ 玄武洞です。女性はガイドさんです。数万年前に円山川の向こう側の山が噴火してその溶岩が冷えるときに出来た節理、その見事さに唖然とします。自然はすごい。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_12014122.jpg

↑ 青竜洞です。ほかに白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞がありました。この山全体の内部が節理になっている・・ほかの山も同じかもわかりません。すごいなぁ。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_12091547.jpg

↑ 「コウノトリの郷公園」に行きました。管理棟は集成材で出来ています。

歩こう 竹田城跡 玄武洞 コウノトリの郷へ行ってきました。_b0212898_12144209.jpg

↑ 9羽のコウノトリがいました。コウノトリは肉食だそうで、蛇とかモグラなども食べるそうです。ヒナは二カ月で親鳥の大きさになるそうです。成長の速さには驚きます。

午後3時前にはエサをやるそうで、その時には沢山集まってくるということでしたが、時間がないので見ることが出来ませんでした。

二日であちこち見ました。歩くようにはしましたが、散策程度でした。一日の平均歩数は13000歩程度でした。天気予報で良い天気ではありませんでしたが、日差しもあり、ラッキーでした。














by satoyoshiaki | 2014-12-11 12:22 | Comments(0)