歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (百二十四)

天野町の金剛寺に近いところに小さなお地蔵さんが祀ってあります。何日か前にお地蔵さん参りの帰り道で出会ったお地蔵さんです。その時にはお参りをしたのですが、改めてお参りしました。天野町と下里町には何回も歩きに行くことになっています。静かな田舎という感じで歩いていて気持ちのいいところです。


b0212898_18373860.jpg

↑ 地図の○印のところです。


b0212898_20112479.jpg

↑ 金剛寺の近くまでは車で行きました。行きは歩き、帰りはバスということが出来ればいいのですが、バスの数が少ないので、上手くいきません。


b0212898_20195951.jpg

↑ 道端に皇帝ダリアが咲いています。今年はどこの皇帝ダリアも大きく育っているようです。

b0212898_20263474.jpg

↑ 下里町を北へ歩きます。

b0212898_20391264.jpg

↑ 十字路を右、東へ曲がって、車が通る道路を越えて行くと坂道です。右側の小さな黄色い立札のあるところを右へ入ります。急な上り道です。

b0212898_21010811.jpg

↑ 上りきったところを右折、南へ歩きます。Uターンする形です。散歩の歩数稼ぎ・・・です。


b0212898_21113437.jpg

↑ 戻ってくると、前方にお地蔵さんの祠が見えてきました。左側の擁壁の空いているところです。

b0212898_21184069.jpg

↑ お地蔵さんの祠です。

b0212898_21212785.jpg

↑ お地蔵さんです。首をかしげているお地蔵さんです。お地蔵さんの前にはドングリで作ったお人形が並んでいます。お参りをさせて頂きました。

b0212898_21250915.jpg

↑ 金剛寺の山門のところに帰って来ました。

天野町と下里町を小さくぐるっと回って来ました。あと二回くらいは回ることになると思います。







by satoyoshiaki | 2014-12-08 08:19 | Comments(3)
Commented by しろやま at 2014-12-11 14:04 x
いつも楽しませていただきありがとうございます。

今回の石仏は、写真からはよく分かりませんが上部に彫られた種子をみると、地蔵菩薩ではないような気がします。何となく弁天様かな? そんな風にも見えてきます。

梵字・種子(しゅじ)
http://www1.plala.or.jp/eiji/BONJI.htm
Commented at 2014-12-11 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-17 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。