人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)

前回お参りしなかった野作町のお地蔵さんにお参りしました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10053431.jpg

↑ 地図の○印のところです。前回のお地蔵さんの向かい側、すぐ近くです。錦町のトンネルをくぐらず西の方へ遠回りして行くことにしました。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10092007.jpg

↑ 錦町の住宅街を西の方へ歩きます。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10131877.jpg

↑ 狭い急な坂を上ります。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10165725.jpg

↑ 坂の上の道路を東へ歩きます。お地蔵さんの祀ってある方向です。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10224905.jpg

↑ 真直ぐ行ってもいいのですが外環へ出ることにします。この狭い路地を通り抜けると外環へ出ます。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10253894.jpg

↑ 写真の右側の道路を真直ぐ歩くとお地蔵さんのところに行きます。右側の道路を少し入ってから思い出しました。少し先にまだお参りをしていないお地蔵さんが一尊あります。また外環に戻りました。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10295965.jpg

↑ この路地を通って先ほどの道路に行きます。お参りをしていないお地蔵さんを迂回します。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10334420.jpg

↑ お地蔵さんのところに来ました。右側の門柱の隣に電柱があります。お地蔵さんはその横です。


歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10365382.jpg

↑ お地蔵さんです。祠の屋根は苔むしています。高野槇があがっています。箒がつるしてあります。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_10404758.jpg

↑  三尊祀ってあります右側のお地蔵さんは舟形に二躯おられますから四尊というのでしょうか。まん中のお地蔵さんの笑顔を見るとこちらの顔も綻んできます。お参りをしました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (二十二)_b0212898_15172965.jpg

↑  この日はよく晴れていました。帰り道、夕方ちかく坂の上から夕陽に照らされた府庁山、旗尾岳などの山々や清見台、美加の台の家々がきれいでした。

 

このお地蔵さんの名前は分かりませんでした。このお地蔵さんは低いところから行路安全を守ってくださっているのだなぁと思いました。





by satoyoshiaki | 2014-02-01 15:28 | Comments(0)