人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)

河内長野駅の近くにお地蔵さんが祀ってあります。公園や行政界を見に行ったときにも時々そのお地蔵さんの前を通っていました。手を合わせたこともあります。そのお地蔵さんにお参りに行きました。駅の方から行けば早いのですが、遠回りして行きました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_2051325.jpg

↑ 地図の○印のところです。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_2085753.jpg

↑ 家を出て石川の方への坂道を下ります。長い坂道です。写真では道が下っているということがよく分かりません。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_20152572.jpg

↑ 石川に来ました。向こうに見えている橋は旧西条橋です。この橋を渡ってすぐ左へ、階段を上がります。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_2019083.jpg

↑この道を真直ぐ行くといいのですが、少し行くとお地蔵さんの横を通ることになります。
お地蔵さんの横を通って知らん顔もできません。ここで左折しました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_2022728.jpg

↑ 南海電車の踏切を渡ります。その向こうに左に入る路地があります。それを入って直ぐ右折します。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_20245612.jpg

↑ 狭い道、木の塀があります。最近あまり見ない塀です。昔はこんな塀が多かったです。
この路地を抜けてスーパーの横を通って石川を渡り大師町の方へ行きます。ここから上り坂です。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_20315755.jpg

↑ 坂道のあとは階段を上がります。そしてまた坂道・・・

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_2034319.jpg

↑ 清教学園の前を過ぎると下り坂です。やれやれ。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_20405185.jpg

↑ 河合寺の方への下り坂。正面の山の中腹に河合寺の屋根が見えます。突き当りの信号を左折します。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_20444012.jpg

↑ お地蔵さんの方への下り坂、石川へも行きます。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_20495296.jpg

↑ お地蔵さんの祠が見えてきました。

歩こう お地蔵さんをお参りしよう (四)_b0212898_20552454.jpg

↑ お地蔵さんです。右のお地蔵さんの台座には厄除地蔵と書いてあります。他のお地蔵さんには書いてありません。なんというお地蔵さんなのだろう。どこにも書いてありません。隅に置いてあったバケツに河合寺地蔵尊と書いてありました。

きれいな花があがっております。このお地蔵さんはほぼ北向きです。行政界を見に行った時、大阪狭山市との境にあったお地蔵さんには北向きなのでなんでも聞いて下さると書いてありました。とくに目耳鼻などすべての穴の病気に霊験があるそうです。このお地蔵さんもそうなのでしょうか。シッカリお参りしました。
お参りのあと諸越橋を渡って河内長野駅前を通って帰りました。
by satoyoshiaki | 2013-12-05 21:02 | Comments(1)
Commented by ともごん at 2013-12-08 07:39 x
おじぞうさま、ほっこりして、なんかいいね。パソコンのまどからお参り。あたたかいかんじがするよ