人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう どこからがとなりまち  大野西

前回、見に行った地図の⑥の西側、地図の⑦、⑧を見に行きました。地図の行政界の上の方は大阪堺市、左側は堺市南区、右下は河内長野市です。左下のグリーンのところはゴルフ場堺カントリークラブです。地図の右上のコンビニは⑥に行く時に右折したところです。今回はここを左折します。左折して南下して行政界に近い道を歩くと荘園町の西の端に出ます。荘園町から寺ヶ池へと歩くつもりで出掛けました。が・・・

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_939065.jpg

↑ 地図の⑦で38号線から分かれて細い道になります。⑧のところから堺市南区との境界を歩きます。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_941326.jpg

↑ 寺ヶ池から歩いて小山田北大橋のところに来ました。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_943673.jpg

↑ 小山田北大橋の上から南の方を見ると荘園町が見えます。ここの右の端の方へ行くつもりです。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_9451413.jpg

↑ 坂道を上って38号線の信号のところに来ました。ここを左折します。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_9465266.jpg

↑ 少し歩くと三叉路に出ました。38号線からの分岐路です。右側に下る坂道が二つあります。この写真は西側から撮ったものです。すぐ横の電柱の根元に赤い杭が打ってありました。この杭は境界杭かなとおもいました。手前の道を入って行くと民家の庭のようでした。もう一つの道の曲がり方は地図の角度と違う…もう少し先の方かなぁ。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_9494472.jpg

↑ 少し先に歩くと民家の庭先のようです。やはり先ほどの坂道かと引き返します。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_956611.jpg

↑ 引き返して先ほどの地図と少し違うと思った坂道を下って行きます。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_9581764.jpg

↑ 坂道を下るとまた右に下る道がありましたが、真直ぐ歩きます。ちょっとおかしいかなと思いながら・・・。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_1001581.jpg

↑ また道が分かれている。左に入るとビニールハウスで行き止まりです。右に歩くと道の上に雑草が覆いかぶさっています。人が歩いているようではありません。ここではないなぁと引き返しました。最初の分岐路を右に下ることにします。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_1021850.jpg

↑ 下り道を歩いて行くと池があって畑に出ました。その道端に軽トラックが停まっています。人が乗っているようです。この車はどこから入って来たのだろう・・あの急な坂道を下って来たのだろうなぁ・・軽トラックに乗っていた人に聞きました。大阪狭山市と河内長野の境界の道はこれでしょうかと。その人はここは小山田だよ。狭山との境界ならあんたが今下りてきた道を下りずに真直ぐ行けばいいよと教えてくれます。先ほど行って引き返した道だというのです。お礼を言ってまた引き返しです。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_1042216.jpg

↑ おじさんの言った道を草をかき分けて下ります。歩いてくと左側に・・

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_1062853.jpg

↑ 左側に小山田北大橋が見えるところに来ました。これはゴルフ場よりかなり離れている。かなり手前です。この日は道を間違いました。

歩こう どこからがとなりまち  大野西_b0212898_10886.jpg

↑ ゴルフ場のかなり手前を南へ歩いてしまっていました。西除川を渡って、小山田町を通って帰りました。

もっと拡大した地図で道を確認して置けばよかったのですが、あそこはすぐに分かるだろうと甘く見ていたのが間違いのもとでした。次回もう一度やり直しです。
by satoyoshiaki | 2013-09-11 10:16 | Comments(0)