人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 並木のある道 19 加賀田-大矢船

南青葉台に並木道がなかったかと見に行きました。歩いて行くと片道一時間位かかります。暑いのにたいへん。車で南青葉台の南の端まで行って、そこに車を止めて歩きます。高台なので風が通り、あまり蒸し暑く感じませんでした。あちこち見て歩きましたが並木道はありませんでした。
 どこかこの近くに並木道がないだろうかと考えていると、ふと思い出しました。大矢船の北側、加賀田からの上り道は並木道ではなかったかと。
 行ってみました。車は交番の近くに止めておきます。並木道でした。木はまだ若い小さな木です。

歩こう 並木のある道 19 加賀田-大矢船_b0212898_10285154.jpg

↑ 交番所のところにある案内板です。字が小さいですが、左上の「府道加賀田・片添線」と書いてあるところから「現在位置」と書いてあるところまでが並木道です。200メートルくらいです。①と書いてあるところは交番所です。

歩こう 並木のある道 19 加賀田-大矢船_b0212898_10361097.jpg

↑ 後姿の二人連れは犬の散歩の人です。夕方5時半近い時間です。

歩こう 並木のある道 19 加賀田-大矢船_b0212898_1042465.jpg

↑ この方向は下り坂です。先の方で少し右に曲がり突き当たります。三叉路です。「北加賀田」の交差点です。

歩こう 並木のある道 19 加賀田-大矢船_b0212898_10482146.jpg

↑ ここの並木はハナミズキです。小さな細い枝の先に葉が四枚、その真ん中に小さな青い実が七つ付いていました。

北貴望ヶ丘に並木道がないか見に行きましたが、並木道らしき道は見つかりませんでした。旭ヶ丘には・・・見に行きます。
by satoyoshiaki | 2013-07-20 20:45 | Comments(1)
Commented by ともごん at 2013-07-22 07:29 x
ハナミズキの並木、うちの前もハナミズキ、同じ木ですね。夏至をすぎてひと月もたつけど、夕方はまだ明るいね。