人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 中溝水路のあげ口

中溝水路のあげ口が道路の方から見ることが出来るだろうと出掛けました。ところがあげ口があるだろうと思われる川岸は近寄れる状態ではありませんでした。先日思った通り柵がしてあったり民家が建っていたりでした。だめかと思いましたが意外と近づくことができました。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21102335.jpg

↑ 汐滝橋です。中溝水路は向こう岸を通っていますが、木にかくれています。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21112043.jpg

↑ 先日放水していた水口です。この日は放水が止まっていました。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21134395.jpg

↑ 汐滝水管橋です。橋の右側に旭ケ丘の住宅街があります。道路の擁壁の下の方に柵がしてあります。この柵の内側に高木水路が通っています。水路にはコンクリートの蓋がしてあります。汐滝水管橋の向こうに屋根が見え、竹藪や木が見えています。その下あたりに中溝水路のあげ口があると思うのですが近づけません。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21142972.jpg

↑ 汐滝水管橋の上から上流をよく見ると水が落ちているのが見えました。写真はズームアップして撮ったものです。あげ口はあの辺りではないでしょうか。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21152740.jpg

↑ 汐滝水管橋を旭ケ丘の方へ渡って坂を上る手前、柵が切れた所に入れるようです。また向こうに柵がしてありますがよく見るとその柵の左側が通れるようです。入って行きました。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21161811.jpg

↑ 汐滝水管橋の下を潜ることが出来ます。川の方へ下って行きます。あげ口に行くための通路かも分かりません。ちょっと荒れていますが進みました。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_211710100.jpg

↑ 川に近づきます。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21175474.jpg

↑ 水路が見えました。良かったぁと思いました。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21184554.jpg

↑ 上流へ歩いて行きます。堰があります。水路の水を放流するためのものだと思います。堰の向こうにトンネルが見えます。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21193228.jpg

↑ トンネルです。少し水が溜まっていましたが入ってみよう、短いトンネルでその向こうに直ぐあげ口があると思って入って行きました。ところが真っ暗です。懐中電灯など持っていません。真っ暗とはこのこと・・頭をぶっつけたり、もしかしてコウモリがいてつつかれたりするかも・・・と思って入るのを止めました。

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21203318.jpg

↑ トンネルの外側を歩いて行こうと思いましたが、そこは崖、水はかなり深そうです。入れそうもありません。冷たい水、入って滑って転んだりすると心臓発作を起こしそう・・・

歩こう 中溝水路のあげ口_b0212898_21213049.jpg

↑ 川の中央へ精一杯寄ってトンネルの向こうを見ると石を積んだ堰堤が見えます。あげ口に違いありません。あげ口を見たことにしておきます。

これで石川系の水路のあげ口を5ヵ所見ました。残るは一つ、最初に見て歩いて見ることができなかった連合井堰のあげ口です。大変危険、一人で行ってはいけないと言われたあげ口、何とかしたいものだと悩みます。もう一度見る方法を考えます。日野の人が向かい側から見ることもできるとも言ってました。なんとかするぞ、ガンバルゾ、まるで子供ですね。
by satoyoshiaki | 2013-04-08 21:31 | Comments(0)