歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう  赤峰の水路 1

この日の散歩は赤峰へ登って寺ケ池を回る道を歩こうかと出掛けました。赤峰へはいくつかの道があります。千代田駅の方、貴望ケ丘の交差点から南下する道、赤峰の交差点に上る道、この二つの車道の間に小道が3ツ程あります。また赤峰から南には「長い坂」と言っている狭い道、「急な坂」と言っている狭い道、この間にほとんど人が通らない狭い道、急な坂の南には旭ヶ丘に上る道と外環状線などがあります。
この日はそのうちの一つ長野高校の南側から上る道を歩いて行きます。長野高校の南側には階段もあります。この日は坂道を上りました。

b0212898_171846100.jpg

↑ 階段を上らずに、車が上って行く坂道を歩きます。

b0212898_1720393.jpg

↑ 住宅街に入って、突き当りを右折すると狭い上り道に入ります。

b0212898_1727586.jpg

↑ 人ひとりが通れる程度の坂道ですが、よく利用されています。千代田台の人のスーパーの行き帰りの近道です。

b0212898_17291139.jpg

↑ 坂道の北側の斜面の木が伐り倒されています。どうするのでしょうか。

b0212898_17301344.jpg

↑ 南へ歩きます。寺ケ池公園の入り口の方向です。

b0212898_17312816.jpg

↑ 寺ケ池の周辺散歩道に来ました。散歩をしている人がいます。

b0212898_17323884.jpg

↑ この橋「フェリース橋」を渡ると寺ケ池公園に入ります。

b0212898_1734174.jpg

↑ 橋の上から右側、池の方を見ると水路があります。きれいな水が流れています。寺ケ池への給水です。今、池は満水の状態です。向こうの方に白く光って池が見えます。

b0212898_17361256.jpg

↑ 橋の左側を見ると水路の水が地下水路から出てきています。赤峰交差点の下から出てきています。どこから流れてくるのだろうかと見に行きました・・・

b0212898_1738732.jpg

↑ 赤峰の交差点です。正面の家の横にフェンスがあります。この家の庭とすると不自然です。あれは水路かなと見に行きました。

b0212898_17405636.jpg

↑ フェンスの中に階段があります。入り口がありますが鍵が掛かっています。ですがフェンスの横から登れそうです。上がってみました。

b0212898_17434248.jpg

↑ 水路でした。コンクリートで蓋が付けてあります。水が流れる音がしています。蓋の隙間から水が見えています。コンクリートの枠の上を歩いて行こうかと思いましたが、ちょっと危険なので止めました。道路の方から見ることができるだろうと思いました。

b0212898_17451632.jpg

↑ 赤峰の交差点から南へ緑ヶ丘の方への道路を歩きます。どこか左へ入れるところはないだろうか・・・

b0212898_17463410.jpg

↑ 駐車場があります。ここの端から見えるだろう・・

b0212898_1747436.jpg

↑ 駐車場の東の端、下に水路があります。斜面が崩れそうでフェンスに近寄れませんので、うまく写真が撮れません。

b0212898_17491414.jpg

↑ もう一カ所駐車場がありました。東端のフェンスから水路が見えます。↓

b0212898_17501861.jpg

↑ 水路です。

b0212898_17504911.jpg

花や果物を売っている小屋のところに来ました。自販機の向こうが長い坂を上がってきたところになります。そこにたしか水路があります。

b0212898_17515244.jpg

長い坂を上りきったところからの写真です。水路が南の方に伸びています。急な坂の方向です。

ここから長い坂を下って帰りました。帰り道、水路をキッチリと見たいなぁと思いました。
水路の横は歩きにくいので気を付けないといけない。また草などは刈ってあるようだがひょっとするとマダニがいるかも・・・などと考えながら帰りました。
by satoyoshiaki | 2013-03-03 18:03 | Comments(0)