人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩こう 一歩づつ

satoyoshia.exblog.jp
ブログトップ

歩こう 風露さんから千代田へ

昨日は千代田の方をぐるっと回って来ました。河内長野小学校のマラソン大会の日です、全校生が走ります。孫が走ります。走っているだろうと思われる時間に出かけました。幸い走っている最中でした。西代神社の周りを3回廻ります。みんな同じような顔に見えてなかなか見つけられません。やっとなんとか写真を撮れました。小学校からギャラリー風露さんのところを通って千代田に行くことにします。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10303014.jpg

↑ 河内長野小学校のマラソン。西代神社の周囲を3回廻ります。孫ちゃんが仲間を抜いた瞬間です。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10314065.jpg

↑ 小学校の運動場の横を通って北の方へ歩きます。道の向こう右側に見えているフェンスは長野中学校です。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10323487.jpg

↑ ロイヤルホームセンターの横を通って関西スーパーの横の道、みちが二つに分かれています。右へ行くと310号線にでます。小学校のころはこの道を通って通学していました。お地蔵さんがあります。当時、このお地蔵さんは大きなツゲの木で覆われていました。その木は枯れてしまったのです。左へ行くと外環にでます。左の道の左側に見えるお家、入り口に植木があります。このお宅がギャラリー風露さんです。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_1034154.jpg

↑ ギャラリー風露さんです。二階の窓から灯り、植木が見えます。この窓からは金剛山が望めます。こころ落ち着く空間です。ここのオーナーは焼き物が好きなひと。重厚な、見ようによっては素朴な細やかな焼き物があります。オーナーは知的なひと、素敵なひとです。いろんな分野で知識・経験の優れた人と直接お話ができる「ミニカルチャー」、いろんな本について話しあう「読書会」、また手の込んだ手作りの和菓子を楽しむ「ゆらり」などを催されています。下記をご覧ください。
        http://www.touki-huuro.com/index.html


歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10351227.jpg

↑ 原町を310号線の方へ歩いてきました。この交差点を真直ぐ歩きますが、横断するのが高野街道です。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_1036893.jpg

↑ 高野街道を横断して直進。310号線を横断して外環が310号線を横断する高架に突き当り右折すると高架をくぐるところに来ます。南海電車の千代田車庫の東の端に沿った道にでる三叉路です。高架をくぐって・・・

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_1038969.jpg

↑ 車庫沿いに歩かずにすぐに右折します。そしてすぐ左折・・・

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10452269.jpg

↑ その辻、道が曲がっているので「止まれ」まで曲がっています。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10463430.jpg

↑ 千代田南第5公園(昨年の11月6日に投稿しています)の横を通ります。突き当りを左折。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10474763.jpg

↑ 静かな住宅街です。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10485352.jpg

↑ 千代田南町 向こうに千代田中学校のフェンスが見えます。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10495892.jpg

↑ 中学校の運動場に沿って歩きます。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_1051157.jpg

↑ 道の右側は田んぼ、遠く左の方に二上山が見えます。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10521410.jpg

↑ 灰原池の土手を通って千代田小学校の校庭の南西の角に来ました。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10533444.jpg

↑ 校庭に沿っての狭い道。はじめて歩く道です。どこへ行くのか・・・

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10544191.jpg

↑ こんなところを通って住宅のところに出ました。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10564031.jpg

↑ 大阪南医療センターの東南の角にでました。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10573853.jpg

↑ 医療センターの中に入って・・・

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_10583181.jpg

↑ カフェで休憩です。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_1059318.jpg

↑ 千代田駅の南の踏切を渡って西へ歩きます。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_110592.jpg

↑ 貴望ケ丘の交差点から坂を上って南の方へ行って、赤峰経由で帰ります。

歩こう 風露さんから千代田へ_b0212898_1122134.jpg

↑ 道端にきれいな花が咲いていました。

千代田まではこの道をよく通ります。千代田からは東へ行ったり、西へ行ったり、さらに北へ行ったり。少し暖かくなるともっと足も伸びるでしょうに。もうしばらく寒さがつづきそうです。
by satoyoshiaki | 2013-02-13 11:12 | Comments(0)