歩こう 一歩づつ

お遍路日誌   第1日目     区切り打ち7回目の初日

お遍路日誌
第1日目
    平成23年11月7日(月)
  この日お参りしたお寺
    第54番札所延命寺   第55番札所南光坊
    第56番札所 南光坊  第57番札所 泰山寺
  6時半に起きる。普段より少し早め。さっこ、さくらを学校に送り出して。いよいよ出発。有紀子に駅まで送ってもらう。8時21分発の特急に乗る。通勤電車にリュックサックを背負って乗るのは仕事をしている人にすまないような気がして指定席のある特急に乗る。新大阪9時29分発ののぞみで岡山へ向かう。岡山でしおかぜ7号に乗り換えてで今治へ。
いろいろ迷った。第6回では延命寺をお参りして大西駅近くの宿に泊まり、翌日大西駅から電車で今治駅へ移動して南光坊をお参りして今治駅から帰宅した。電車に乗ったのは雨が降ったからだった。
したがって延命寺から南光坊の間4km程は歩いていない。これを歩くか、そのまま先に行くか・・・細かなことだが考える。大西駅まで電車で行くとすると今治駅での待ち時間が長い。
結局、今治駅で降りてホテルにリュックサックを預けてバスで延命寺に行くことにした。延命寺から歩き始めることにした。
  今治駅に12時半過ぎに着いた。予約してある今治ステーションホテルは駅前のバス停のすぐ向かい側だった。
バスが出る時間まで10分くらいしかない。急いでホテルへ行く。フロントには誰もいない。声を掛ける。反応がない。呼び鈴もない。何回か声を掛ける。怒鳴るように大声を出すと、階段の上から「はーい」と女性の声がして下りてきた。掃除の人らしい。
「早く着くので荷物を預かって欲しいと電話で頼んであったのに、バスがでるまでの時間がないので・・。」申し訳ありません。部屋へ荷物を入れておきます。と掃除の人。バス停へ急ぐ。
バス停で白衣を着る。近くにいたおばさんが「これからお参りですか。歩かれるのですか。私も大阪からツァーで廻っているのですが、今33番(と言ったとおもう)までです。」と話しかけてくる。バスが来た。「お気をつけて・・」とおばさん。
延命寺は桜ヶ丘団地前というバス停が近い。この前はそこからバスに乗って大西駅の近くへ行ったはずだ。隣の席のおじいさんがどこから来たのかと話しかけてくる。
桜ヶ丘団地前が近づいてきた。このバスが桜ヶ丘団地前に行くという確信がないので、隣のおじいさんに訊くがはっきり答えてくれない。良く分からないらしい。運転手に聞こうとバス停に止まるのを待って運転手に聞くと運転手が「延命寺に行くのですね。それならここで降りてください。ここが近いです」という。「えっ、桜ヶ丘団地ではないのですか」「桜ヶ丘は行き過ぎです。そこに延命寺という標識があるでしょう」と指を指す。すぐ先に矢印がついた標識が見える。
運転手にお礼を言っておりる。阿方というバス停だった。延命寺は直ぐだった。桜ヶ丘は次のバス停だった。
延命寺は山門でお参りをして、南光坊の方へ歩く。南光坊へは霊園を通る道がある。前回、この道を9年前の平成14年11月20日に歩いている。霊園の手前でおじいさんが「お墓の中やけれど霊園の中を通るのが近いよ。ちょっと階段がきついけど」と教えてくれたのを覚えている。
その大谷霊園が見えてきた。霊園を通るという標識はないが、階段のところに「お遍路」という札が掛かっている。その階段を上がったところに人が座っていた。ぼろぼろの服をきている。何か荷物を傍らに置いている。普通の人ではないと一目でわかるような恰好だ。「こんにちは」と声を掛けて通る。
前回もこのような人を見たような気がした。霊園を抜けて南光坊へ。南光坊へお参りをした。
まだ2時過ぎだ。56番札所泰山寺はここから3kmくらいのところだ。泰山寺にお参りすることにした。3時過ぎに泰山寺のお参りを済ませた。納経所で今治駅行きのバス停がどこにあるのか聞く。駐車場の横を真直ぐ行ってお地蔵さんのあるところのすぐ左側だと教えてくれた。57番札所栄福寺へ向う道の途中にある小泉というバス停。
その道を歩いていると、前から犬が走って来た。子犬とは言えないが成犬ではない。
どこからか「誰かぁ捕まえてくださいっ」と叫んでいる子供の声が聞こえてくる。逃げてきた犬らしい。
その犬がこちらへ走ってくる。私の姿を見て左へ逃げようとしたが、そこは小川。しゃがみ込んで「こっちへおいで」と言うとその犬は尻尾を振って近づいてきた。犬を捕まえる。逃げようとするのを抱き上げる。
子供がマンション風の建物の向こうの道から走ってきた。息を切らしている。「ありがとう」もハッキリ言えないぐらいはぁはぁと息を切らしている。かなり走って来たらしい。犬を捕まえて抱きかかえて座り込んだ。「大丈夫か」と声を掛けて歩き出す。もう一人子供が左側の道から走ってきた。はぁはぁと言っている。先の子供に近づいて誰が捕まえたのかと聞いている。「あのおじさん」と犬を抱いている子供。
「おじいさん」とは言わなかった。
バス停小泉に出る。国道317号線沿いだ。30分ぐらいでバスが来るようだ。向かい側のバス停の時刻表を見ておく。明日何時頃に着くのか確かめておく。
4時15分ごろホテルに帰って来た。荷物の確認、明日の準備。明日の朝は寒そうだ、防寒着を来て出ることにする。
今治ステーションホテルは朝食しかない。食堂がどこにあるのか聞くと近くのめし屋さんを教えてくれた。そこでチキン定食を食べる、800円。
今日からのお遍路、左膝をかばいながらの歩きだったが無事歩けた。8時半ごろ床入り。

お遍路日誌   第1日目     区切り打ち7回目の初日_b0212898_9534938.jpg

瀬戸大橋を通って四国へ。見えているのは長島、向島、本島などでしょうか。

お遍路日誌   第1日目     区切り打ち7回目の初日_b0212898_955691.jpg

延命寺の山門からの本堂です。

お遍路日誌   第1日目     区切り打ち7回目の初日_b0212898_9561299.jpg

南光坊への遍路道です。前方の土手の上が大谷霊園です。

お遍路日誌   第1日目     区切り打ち7回目の初日_b0212898_957492.jpg

泰山寺です。団体のお遍路さんがお参りをしていました。

お遍路日誌   第1日目     区切り打ち7回目の初日_b0212898_9575597.jpg

犬を捕まえてほっとする子供。突き当りが泰山寺です。

お遍路日誌   第1日目     区切り打ち7回目の初日_b0212898_9584385.jpg

小泉バス停です。お地蔵さんの右手が泰山寺です。ここで30分ほど休んでバスを待ちました。
by satoyoshiaki | 2011-11-26 10:00 | お遍路日誌 | Comments(0)